見出し画像

ようこそ! Thinkings入社式2023~今年もオンラインとリアルのハイブリッド形式で~

こんにちは!
Thinkingsは4月3日(月)に2023年度の入社式を行いました。

今年は6名が社員として仲間入り。ようこそ、Thinkingsへ♪

リモートワークを導入している弊社では、今年の入社式もオンラインとオフラインのハイブリッド形式で開催しました。新入社員と社員有志は本社オフィスで、他の社員はオンラインからの参加です。

今回はその模様をお届けします!

開会のあいさつ

今年も、オンラインで参加する社員にはオリジナル背景を用意しました。背景のモチーフは弊社が展開するsonar HRテクノロジーのブランドムービーに登場する魚。

社員それぞれが新入社員へのメッセージを綴り、新入社員を歓迎しています!

会長メッセージ/社長メッセージ

まず、代表取締役会長の瀧澤と代表取締役社長の吉田より新入社員へメッセージを贈りました。

「組織で働く厳しさもありながら、仕事をしていく喜びを感じてもらいたい」(瀧澤)

「組織づくりの入り口でもある“採用”の仕事を支援するって、ものすごく重要なこと。そんな自分がやっていることの意味を考えながら仕事をしていってほしい」(吉田)

と、これから仕事をしていくうえでの大切な心構えを聞くことができました。会長、社長からの言葉を胸に、これからどんどん活躍していって欲しいです!

証書授与

続いて吉田から、新入社員一人ひとりに証書を授与しました。

笑顔が素敵ですね!

 新入社員自己紹介

証書授与のあとは6名の新入社員から、1分程度の自己紹介タイムです。一人ひとりの個性が伝わるお話が満載で、より皆さんに対する解像度が上がりました!

写真撮影

最後は、オフィス参加・オンライン参加の社員全員と写真撮影です!

入社式の感想と今後の意気込み

6名の新入社員に、入社式の感想と今後の意気込みを聞きました。

「懇親会も開いてもらって皆さんが非常に優しいうえに、各々が確固とした意志をもって仕事をしているのがひしひしと伝わったので、自分も来年には確固たる意志をもって仕事ができているように頑張りたいです」

「わたしたち新卒への期待と歓迎に溢れた入社式でした。『Thinkings』に『新卒』で入社したという自分の意志と決断を忘れることなく、社会を、世界を、良くしていこうという熱い想いを持って世の中に価値を届けられるよう努力していきます。」

「入社式で瀧澤さんや吉田さんが話していた内容は忘れないようにしたいです。自分のことを好きでいることが自分の一番の幸せなので、社会人になっても自分のことを好きでいられるように頑張りたいです。また、仕事では失敗や成功の経験や、様々な部署での経験などとにかく色々な経験を積んでいきたいです。」

「入社式で社長が一人一人、丁寧に賞状を渡してくださったことに『ベンチャー企業だ!』と感じました。またオンラインで大勢の方に参加していただきましたが、チャットを通して会社全体の雰囲気を感じ取ることができ、とても楽しく入社式を終えることができました。内定者インターンからたくさんお世話になってきましたが、これからも初心を忘れず、積極性をもって、早くプロとしてThinkingsの一員となれるよう頑張りたいと思います!」

「一番強く感じたのは『この会社で働いていくのは楽しそうだな』ということです。入社式で社長と会長の話を聞いて、自分がThinkingsで働きたいと思った理由を再確認できました。カジュアルな雰囲気の中でしっかりとしたビジョンがあり、その実現を目指して頑張っている。ただ仕事するだけじゃなくて人生を豊かにする。そんな会社だと感じたからこそ、役に立ちたいと感じました。まず早く一人前になり、何事も教えてもらう『後輩』から、教え・支えあう『仲間』になりたいと思います。その先でThinkingsが更なる発展を遂げられるように、新卒で入った自分たちだからこそ実現できる必要なものを作っていきたいと思います。」

「入社式では、社会人になったんだという緊張感がありました。ですが、式後に複数の社員さんにお声をかけていただき、少し気が和らいだ部分もあることと、新卒を大切にしてくださる会社だなと感じました。今は出来ないことが多すぎるし、出来ないことを理解できていないことも多いので、地に足つけて、コツコツ頑張っていきます。」

一人ひとりがしっかりとした感想をくれてジーン……。入社式で決意してくれたことを達成できるように、先輩社員もフォローしていくので一緒に仕事に取り組んでいきましょう!

おわりに

入社式を終え、新入社員は研修の真っただ中にいます。研修名はその名も“ロケスタ(ロケットスタート)”。

これは、どこの会社の新入社員よりも早く成長してほしいという思いが込められています。

昨年度のロケスタ研修についてはこちら↓から。

日報をみると日々、いろんなことを学びながらどんどん吸収していっている様子が伝わります。先輩社員からの温かい応援メッセージも飛び交い、Thinkingsのカルチャーや雰囲気を感じてもらえていたら嬉しいです。

これから、Thinkingsをより成長させていく一員として、活躍してくれることを願っています!

改めて、入社おめでとうございます!


Thinkingsが展開する 組織づくりのプラットフォーム「sonar HRテクノロジー」

sonar HRテクノロジーは、導入実績1,400社以上の「採用管理システムsonar ATS」や、HRサービスの購買・管理ができるマーケットプレイス「sonar store」など、Thinkings株式会社が提供するサービスからなる、組織づくりのプラットフォームです。

「組織づくりを、エンパワーしつづける。そのはじまりは、採用から。」をブランドメッセージに、Thinkingsがこれまで培ったノウハウ・実績を活用し、顧客のより本質的な採用における課題の解決を支援しています。

・sonar HRテクノロジーブランドムービーサイト


Thinkings株式会社は、『誰もが意志ある仕事をするために誰もが使える方法をつくる』というミッションのもと、テクノロジーとデザインの力で、組織づくりをサポートするHR Tech企業です。

・Thinkings株式会社ホームページ
https://thinkings.co.jp/

・Thinkings株式会社採用ページ
https://thinkings.co.jp/recruit/

Thinkings 公式Twitterもぜひフォローしてください☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?