見出し画像

【ヒカルの碁】、《棋魂》になって

ヒカルの碁は囲碁を題材とする少年漫画である。

去年の秋に中国ドラマになったが、これがめちゃ面白い!

囲碁とは白と黒の碁石を使った碁盤上の二人だけのボードゲームであって、日本と中国ではルールが違う。

私も初心者の方にしか勝てないので、大した腕の持ち主ではない。囲碁は難しい。でも、囲碁をやってもやっていなくても、運動が苦手な方がスポーツ漫画を読むように、ヒカルの碁は囲碁棋士だけの漫画、と区切りを付けないでください。

棋魂は、ヒカルの碁と同じストーリーラインなので、中国語を学ぶにあたって、ヒカルの碁を知っていれば、観やすいと思う。

特にヒカル、棋魂では时光、がユーモラスで面白すぎるぐらい面白い!コメントには彼にメダルを与えてほしい、とも書いてある(笑)。いや、この(笑)は、ヒカルの言葉が面白すぎて笑っているのさ。

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?