見出し画像

金田一秀穂様へ

どうも、1回目の投稿からだーいぶ時間が空いちゃいました。
37です👾⚽️

1回目の投稿、色んな方に見ていただいて大変嬉しくて毎日枕がびちょびちょです🥺

枕を濡らすって表現、すごく美しくないですか?

古文でよく、
「あなたを思い、夜が更け、
今日も枕を濡らします。」
みたいなのを見かけるんですけど、
その度にじーーーん。。。
なんて儚くて切なくて健気なの。。って。

まあ、枕びちょびちょは綺麗な言葉ではなさそうですが!笑


同じ内容でも、言葉の使い方が少し違うだけで、受け取り方すごく変わってきますよね。

ということで、本日は私にとっての

「言葉」

についてお話しさせていただきます◎

「ボキャブラリーは画素数」

これは私がいちばん大事にしてることば。
金田一秀穂さんっていう偉い方のありがたーいおことばですが、この方が他に何をおっしゃったかは存じ上げません。ごめんなさい。




私はおさんぽが大好きです。
手軽に、変わりゆく景色に触れ、変化を楽しむ観察。


でも。
モデルとして、ウォーキングに携わらせて頂くようになってから、

ちょっと、

あれれ。

いつしか「おさんぽ」は
「ウォーキングの練習」になって、
「頭で考えるウォーキング」でぱんぱん。


手軽さも、観察も、余裕も無くなって、大好きじゃなくなっていきました。



でもでもでも。
やっぱり頑張ったらちょっとずつ結果が出る。

「おっ、姿勢良くなって…る…??」
って自分で思えたり、
「歩き方きれい!」「スタイル良い!」「目引くオーラある!」
って周りから言ってもらえたり、
そこで私は思いました。




「せっかく好きなことを得意なことにできるチャンスかもしれへんのに、何甘えたこと言っとるんやー!」



しょーもないこと言ってられんです。
それに私はランウェイ歩かせてもらうことが決まったその日から「私がいちばん楽しそうに歩く」って目標で。
それの達成の大きすぎる1歩になるのに、血迷った自分をビンタ。

べしっ。

そうやって頑張って、そんな私を見て
「37頑張ってるから私も○○始めた!」
って言ってくれるお友だちが何人かいました。ありがたいことに!

自分のために頑張っているはずが
誰かに良い影響を与えられていて
それを言葉にしてくれる人がいる

ほんとーーーに幸せ!!






そしてやはり私は言葉の強さに気付きます。

頑張ろうと思わせてくれたのは褒め言葉で、

幸せな気持ちにさせてくれたのも言葉で、

「さんぽ」が「ウォーキングの練習」に変わって苦しくなった、その要因も結局は変わってしまった呼称という言葉で、

良くも悪くも、言葉って、強い。


ベートーヴェンは音で自分を表現し
ピカソは絵で自分を表現したけど
私にはそんな才能ないから、
自分を表現する方法を、
誰もが持つ「言葉」しか知らないから、
だからこの強い言葉を蓄えていこうと思います。


そして感受性を育てます。
言葉は、考えを形にする媒体で、
考えは感じたことから発生するものです。
素敵な言葉で素敵な考えを表現する前に
素敵なことを感じられるように。


「ボキャブラリーが画素数」なら
「感受性はシャボン玉」。
さまざまな色が入り乱れて
大きかったり小さかったり。
優しく育ててあげないと割れてしまったり。
流動的で儚いものです。
そこにいかに、自分らしさを持てるか。

ずっと連れ添うものばかりだからこそ、丁寧に自分のものにしていきます。
言葉も、感受性も、おさんぽも!!!


長々とお付き合いいただきありがとうございました😊

言葉について、言葉にする。
難しかったです。
楽しかったです。

次回は、マイブーム

ルッキズム

についてお話しさせていただきますね◎



昨日の撮影で思いっきり目を瞑っちゃってる私を添えて、本日はさようなら♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?