見出し画像

Oh, did I do this?

1 所属を述べる
2 移動の手段や時間を述べる
3 人物の外面を描写する
4 人物の内面を描写する
5 存在・位置を伝える
6 頻度を表わす
7 好み・興味・関心を述べる
8 能力・経験・評価を述べる
9 気持ち・感情を伝える
10 予定・計画を述べる
11 希望・要望を伝える
12 提案する/忠告する
13 意見・判断・推測を述べる
14 発言を和らげる
15 過去の出来事や体験を述べる
16 状況や状態の変化・継続を表わす
17 出来事の始まり・ものごとの起点を述べる
18 途中経過・進行状況を表わす
19 出来事の終わり・結果を伝える
20 義務・禁止・許容度を表わす
21 述べる/報告する/伝える
22 聞く/知る/気付く を表わす
23 理解・同意を伝える
24 決定・決意を伝える/確認する
25 出来事の因果関係を表わす
26 仮定・条件に関わることを述べる
27 会話を進行させる/中断させる
28 定義する/説明する/言い換える
29 場をつなぐ/合意形成する/発言を訂正する
30 話題を提供する/情報・問題意識を共有する
31 追加情報を示す
32 例を挙げる
33 対比する/逆のことを述べる
34 まとめる/結論づける
35 類似点・相違点を表わす

論理を学び表現力を養う

英語スピーキングルールブック 改訂版


いまの高校生は英語科目のひとつとして「論理・表現」というのを履修しているのですが,それでその自習用参考書を出せないかな,と考えています.「論理」は会話を含めたスピーキングにおいての展開パターンとライティングは『15の論理展開パターンで攻略する英文ライティング』で扱うような方向性で原稿の教科書で取り上げているようなものをまとめればいいかな,と思って,表現の部分はどんなのが良いかな,と思っていたけれど,よくよく考えれば『論理を学び表現力を養う 英語スピーキングルールブック 改訂版』でここまでカヴァーしているんですよね.自分がしたことなのに忘れていました.残念ながら,一般の書店ではもうほとんど置いていないと思いますが,絶版になったわけではないのでAmazonなどのネット書店では普通に変えます.これが難しいならば,『ネイティブなら小学生でも知っている会話の基本ルール』というかなりやさしいものもあるので,そちらもよかったら見てください.後者もまだ現役ですが,音源がCD-ROMなので著者としては改訂版を出してダウンロードにしてほしいのですが,まだそんなことを版元が考えるところまで売り上げが達していないので,お手数ですが,CD-ROMから音源を取り込んでください.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?