リゾバ日記リターンズ#47/空曇ってるね、メンタルも曇りっすわ


どーもおつかれさまです。まるです。

昨日の休みはカフェに行って、とんでもなく美味いオランダ風パンケーキなるものを頂いてきました。
まじで中毒なるくらい美味かった。
普通のパンケーキとは違って、うすーく焼いた生地に、ピザみたいに具材のせる食べ物。
こりゃたまらんて。

で明けて今日。洗い場勤務からなので少し朝早め。8時出勤。
最近ずっと朝に余裕がなくてコーヒータイム取れてねえ。
だんだん寝るの遅くなってきてて、これどっかで直さないとまた寝坊するパターンだ。笑

とぼとぼ出勤……ポジションどこかなと見ると拭き担当。と書いてあるものの、洗う人が師匠1人に対して既に拭きに2人いたので、サブ洗いで入ることに。
朝は夜に比べていつもヒマなんだけど、今日は輪にかけて特にヒマ。
途中食事会場にお客さん誰も居なくなったらしい。笑
まだ終了じゃないから、来るの待ちってことだね。笑

もちろんそんな状況では洗い物下がってくるわけもなく、その間お喋りしたりして休憩タイム。w

雀の涙みたいな量のお皿ちょびーっと洗って、9時。

この時間で師匠は先に清掃の方に向かう。
その後釜でなぜか俺がメイン洗いやることに。まじか!?笑

でもまぁ今日の状況を見るに、任せても大丈夫という見立てなんでしょう。言うてもただ洗うだけだし。笑

メイン洗い入って10分後くらいには、お客様全着からの全終了で、すぐに調理器具類、残飯類のデカい皿が下がってくる。
そのデカい皿たちを、どのラックに乗せて処理するのかー?とかはあるんだけど、2ヶ月拭いたり洗ったりしてたら自然と覚えてるもんで、特に問題もなくこなせた。
でひたすら洗って9時40分くらいには洗い物終了のお知らせ。

そこからはメイン洗いに入ったが故の食洗機締め作業。そうかコレもやんなきゃなのか。
メイン洗いなんて入ることないから、いつもこの締め作業やってるのを横目にお疲れ様でーすって上がってたから、なんか新鮮な気持ち。笑

ちなみにホテルなんかの食洗機は、一般的な飲食店によくあるラック1つずつ洗うヤツじゃなくて、レーンで流してく大型な装置。
だから一目見ただけじゃ仕組みとか操作方法とか全くわからん。ってか締め教わった今でも仕組みよくわからん。笑

なので多分次やる時には忘れてるだろうね。(笑)

締めやるの初めてか、そうかそうか、って言われながら教わって、作業終了が10時ぴったり。

タバコ1本だけ吸って、そのまま清掃勤務に向かう。

担当表みたら、さっきまで一緒にいた師匠が女性側担当。俺はソロで9部屋。昨日と同じフロア(和室)。

1時間ビハインドで9部屋かぁーなかなかしんどいなぁと思って他見ると、明らかな人員不足。w
毎度のことやな(笑)

1フロア丸々放置する予定になってるし、タメ先輩に留まらず御局クラスのお姉様も掃除機側の人員になってて草。

上がったら全部屋空きになってたので、もうやることはシンプル。
12時目安に前半戦終わらせて、そこから1.5h(10分× 9部屋)で掃除機。終了予定13時半。

宿泊人数少ないことはわかってたので、今日は3部屋1セットで処理していく。

布団シーツ剥がして、剥がしたの持って隣の部屋へ。また剥がして隣の部屋。シーツぐるぐるに纏めて控え室へ。控え室で3部屋分の新しいシーツ持って、1部屋ずつ新しい布団カバーかけ。終わったら今度は浴衣・タオルを今やった各部屋回収して、次のセットへ。

これ3セット。

の予定だったけどなんか飽きて疲れてきたから一旦掃除機にシフト。(笑)

9部屋一気に掃除機しんどいな~~と思ったから先に3部屋だけやる。笑
こういう自由なことできるのもソロ勤務ならでは。笑

掃除機3部屋の後に片付け前半戦残りを処理。

師匠と喋りながらやってたら意外と時間押してしまってて、12時過ぎて12時半に休憩1発目。

戻ってきたら、もうタメ先輩が師匠を手伝いに来てる。(笑)
女性側担当のおばあちゃん先輩に急かされてめっちゃ巻いてやったらしい。疲れたぁーって言ってた。笑
そんな早く終わる感じの量じゃなかったように思うんだけどww

でもあくまで手伝いに来たのは師匠で、俺ではなかったみたい。(笑)
まぁ俺もそんなゲロきつな感じでは無いからそりゃそうなんだけどね!?笑
ここ最近また塩対応なんだけど一体なにがおきてんの?笑
友達かすら怪しいレベルになってんだけど、今回は思い当たる節一切ないぞ?笑
仲良くなったのは別人格でしたーって言われたら納得しちまいますよ。ガチで。

そのまま一気に6部屋掃除機して、予定ちょいオーバーの13時40分に作業完了。その後はリネン類を降ろして、補充してフロア作業は終わり。
その後エクストラ清掃で、窓のクモの巣取りして今日は終了。

午後丸々休めるのさいこー。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?