リゾバ日記リターンズ#41/超問題児入社


どうもおつかれさまです。まるです。

連勤中毎日遊んで飲んで食べてでした。

なんか働いてたっぽいけど記憶があんまない。もちろん全く疲れてない。

さて今日のお仕事は…清掃。

前日に担当表確認してたから知ってたんだけど、今日は新しく入った双子の妹さんとペア。
どんな感じなんだろなぁ…と不安に思いながらの出勤。
実はあまり感じのいい子ではなくて、すげえ仕事早いけど雑の極みらしい(笑)

様子見つつやりますか。
要清掃は8部屋。
これをペアだから仕事量自体はまじで余裕。

てことでフロア上がるんだけど、顔も一切こちらに向けず、挨拶はない…
で、スタスターって鍵もって開けに行っちゃった。

おいおい…大丈夫か?笑

とりあえずフロア上がった時点空いてるお部屋は、控え室出て左右に2部屋ずつ。

左方面に行ってくれたみたいなので、俺は右方面を片付けに行く。

で、見たところ仕事の進め方は全然違ってて、双子妹ちゃんは、まず剥いだシーツや浴衣タオルを全部部屋の外にまとめて放り出す。
で、そこから新しいシーツを持ってきて、カバーかけするっていう流れ。
放り出したシーツ類は、後から台車持ってきて回収していくスタイル。
ちなみにこれが責任者社員さん流。最初に教えてたのが責任者社員さんだったから当然だね。

対して俺は、剥いだシーツ類は部屋内で纏めて丸めて次のお部屋に持っていく。で、それが4-8枚になったら、ぐるぐる巻きにして結んで控え室まで持ってく。そのあと2部屋分くらいの新しいシーツ持って、カバーかけをしていく。だいたい2部屋1セットで処理していく形。
台車は控え室に置いておいたままで、使わない。
こっちが清掃人員の中で主流。(笑)

別にどっちがいいとかではないんだけど…
(個人的には、フロアに他のお客様がいる間は、部屋外に乱暴に山積みにしてたら見栄え悪いから、部屋内で纏めるか、手で持ってく方が良いと思っている。)

さすがの仕事の速さで、すぐに俺のやってる部屋まで進出してきて、無言でスタスタ入ってきたかと思えば、俺が部屋内でまとめて置いといた浴衣とタオルを外に放り出してる……

は…?なんやこいつ…こわ…笑

他の人のやりかたを尊重するとかそういう思考が無くて、自己流で突っ走るんだよ…笑
「部屋内でまとめるのは違うよね?何してんの?」と言わんばかりに…

まじでなんだこいつ…?連携のレの字もないぞ。
ってか取り付く島もなくて話しかけらんねえし。笑

でもほぼ初対面でコレだから、恐らく悪気があってこうなんじゃないのはほぼ確定してる。笑

いやぁーーーどうしたもんかなぁと。(笑)
これは困った。(笑)

とりあえずもう勝手にやらせといて、俺が様子みて合わせていくしかない。笑

で俺はとりあえず自分のやり方で、右方面2部屋を布団カバーかけまで終わらせて、左方面の様子を見に行く。
どういう感じで進めてるのかな~って。

で、パッと見てもなんか全然よくわからない。
3部屋目の鍵を先に開けてるけど、1,2部屋目の布団カバーかけは終わってなかった様子。

てことはつまり、カバーシーツ剥ぐだけ剥いで、どんどんこっちに進出してきたということか。なるほど。異様に早いってわけでもないのか?

で、新しいシーツ入れたのかな?とかどこまで回収してるんかな?とかは見ただけじゃ全然わからん。
から、今から何するつもりなのかもわからんし、俺がどう動けばいいかも全然わからん。

しょうがないから放置して任せといて、俺は全然別のお仕事をやることにする。

今日は暇+前日と同じフロアの担当ってのがわかってたので、壁の枠?襖とかの上の境目みたいなとこ(調べたら長押っていうらしい)の、ホコリを掃除する任務の続きをしようと画策してた。

この任務は要清掃になってる部屋しかできないから(ホコリが舞ったり落ちたりするから、清掃済の部屋では当然出来ない)、やった部屋をメモっておいて、何日かかけて少しずつやる必要があるんだね。

てことで今日は6部屋くらい進められる感じだったから、1部屋ずつ長押(なげし)を清掃していく。

で、相方の様子見ながら何部屋かやってると、どうやら布団カバーかけは終わって、台車持ってきてリネンを回収している様子。ふむふむ。

続けて清掃してると、なんか掃除機持ってきてる音する。
は?まじで?笑

時刻は10時20分。いくら何でも早すぎるってww

普通に長押清掃がまだ終わってないので、先に掃除機されたらマズイと思って、ちょっと待ってください!笑、と声を掛けに行くw

そしたら食い気味で無表情に
「ちょっと待ちます」スタスター
って行っちゃった。

………www

いや態度悪すぎだってホンマに…ww

ただ、真面目な話、なんかしらの精神疾患持ってる可能性は大いにありうる。
そんくらい普通じゃない。初対面の人間に対する態度じゃないのよ明らかに(笑)

何すればいいですか?って聞くこともなく行っちゃったのでしょうがない、ほっとこ(笑)

残りの数部屋の長押掃除終わらせて、控え室行くと、どうやらリネンを降ろしてくれてるみたい。
いや…あと1部屋終わってないからまだシーツ類出るんだけどな…
あと浴衣と帯持っていくの忘れてる…

まあいっかw
てことで、女性側担当のおばあちゃん先輩に、忘れられてた浴衣と帯持ってくついでに休憩してきまーすと一声かけて、タバコ休憩へ。

と思って下に降りたら、丁度リネンを回収場所にぶち込んでる途中だったので、一旦それを手伝う。
で、流れで補充も一緒に行く。
普通はどれくらい新しいシーツ補充するかっていうのを確認してから降りるから、何枚必要ですか?と聞くと、首を傾げてる。笑

おけおけw
えーと…
と写真で撮った担当表を確認…
シーツと布団カバー20ずつくらいですかね、と指示して、台車に載せて上がってもらう。

で、俺はタバコ休憩へ…

うーーーん……どうしたもんか……(笑)

わからん事をそのままにして我流で勝手に突っ走るんだよな…
でも一切喋ってないのに、こうしてほしいああしてほしいって指摘するのも違うしなぁ…

それを言うためにはまず少しは話をすることから始めないとなんだけど、挨拶すらまともにできねえし…
うーん困った(笑)

いや、今日はもうギブw
おいおいまた考えよう笑

休憩終わって上がると、もう掃除機開始してる。早えよ。笑

俺はというと、残りの1部屋がちょうど空いたので、そこの片付けとカバーかけから。終わってすぐに掃除機を開始。
それしてたらもう、双子妹ちゃんは3部屋目に突入してる。いや早すぎなんだってマジで。笑

俺が1部屋目終わって、2部屋目行った時点でもう双子妹ちゃんのサンダルが目前。
俺はもうここまでだな………(笑)

結局俺が1部屋の前後半+1部屋掃除機してる間に、6部屋の掃除機がけしてきたことになるから、すなわち、俺の倍のペースで掃除機がけしてることになる。
入って1週間くらいの人のペースじゃねえ(笑)
ゆっくりでいいから丁寧にお願いね、っておばあちゃん先輩に言われてたはずなのに…(笑)

これは雑すぎるのがもう明らかだから、後からどんな感じか確認しようと思ってたんだけど、おばあちゃん先輩はさっさと仕上げに入っててそれは叶わず。

双子妹ちゃんに、終わったら上がりますか?と聞くと、
「終わったら上がります」
とまたオウム返し。
あっそう。じゃお疲れ様でーす、とさらばして、俺は残った少しだけのリネンを降ろしに向かう。
この作業完了が11時20分………

早すぎるて。こっから何すんだよ。(笑)

で、リネン降ろして、タバコ休憩して、台車戻して、帯干し作業に向かう。

すると帯干し作業するとこに双子妹ちゃんとおばあちゃん先輩が。
聞くとどうやら、干すべきものを勝手に畳んでたらしい。どゆこと?笑

で、怒られたからか知らないけど無言でどっか行った。笑

え?今から干すんだからやってけよ。(笑)

マジで態度悪すぎて草。w

ってか終わったら上がるんじゃなかったのかよ!とも思ったw

話聞かないし挨拶無いし、連携も一切取る気ないし、わかんないことも聞く気ないしその上仕事も適当だしでヤバすぎるだろこの人(笑)

どえらい問題児が入ってきたようです。笑

さあ、この職場はどうやってこの猛獣を手懐けるのか……(笑)

俺は孤独に帯干しして、12時半に上がり。
えらい早いけどしょうがない。

ではでは。

って日記を書いててふと、明日の休みって単休だっけ連休だっけ?ってシフト確認したら

まさかの今日、洗い場入ってた。

もう23時なんだけど。
マジでやらかした。当日欠勤やらかした。
ヌル~っとシフトすっぽかした。

やべえ……( ゚д゚)と茫然自失……

でも同時に、なんで誰も電話してくんねえんだ………とも。笑

うわあああ。出勤までのタイミングのどこかでシフト表一瞥するだけで良かったのにいいいい😭

ってか職場から徒歩30秒の寮にちゃんといて、寝坊でもなくバッチリ起きてて当欠するって何なんよ?????

うわあああやべえええ明日責任者社員さんに謝りにいかなきゃ………😭

俺もなかなかの問題児だったああああ😭笑笑

では。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?