プライベートジェットは経費なのか?

今日は節税について私の考えを書いてみます。これは完全に個人の考えですし、他の考えを否定するものでもありません。私はこう考えているというだけの話で、他の人に強要もしないです。

先日、元ZOZOの前澤さんがXで経費精算について投稿していました。個人プライベートジェットの費用は経費ではなく、全部個人で支払っていたという内容です。

ことの発端は私が所属するGMOグループ代表の熊谷さんがプライベートジェットの費用を経費として精算しているのではないか?という事から来ています。熊谷さんは仕事でジェットを利用しているので、経費となると思いますが、私用でも経費として計上しているのではないか?という議論がXで行われていました。

それに対して前澤さんは経費精算がめんどくさいからグレーゾーンは全部個人で支払っていたという旨の投稿をしました。

最近でもないですが、たまにSNSで節税対策はこうするべきみたいな投稿をみかけます。もちろん、私は仕事で使用した経費はちゃんと精算するべきだと思います。ただ、個人事業主の方なんかは私用の部分も経費精算しちゃったりしてる人が多い印象です。

もちろんそれが法律的に問題ないのであれば良いと思います。今回の熊谷さんの件も仕事で使われているので問題ないのかなと思いました。

ただ、私は個人的には前澤さんに賛成でグレーゾーンは個人で支払うべきかなと思います。事業をやっているなら税金は納めて社会貢献するのが良いのではないでしょうか。

私ももっと稼いでしっかりと税金を払っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?