見出し画像

GMO熊谷さんが実践している単純だけど夢を叶えるコツ

こんにちは!
実家からお米と一緒にでかい焼き海苔が送られて来たのですが、使い方に困っているあっちゃんです。
#手巻き寿司にするしかないかなー

先日、GMOの社長熊谷さんがこんなツイートをしていました。

熊谷さんは子供の頃からパイロットになるのが夢で、挑戦を始めてから5年で夢が叶ったそうです。
その夢を叶えるために実践した5つの簡単なコツについてブログで書かれています。

5つ全部を紹介すると長くなり、ブログにとても上手に纏められているのでしませんが、ここでは僕が特に良いなと思ったコツについて書きます。

学ぶ時間を作る


熊谷さんはGMOの社長なので良く時間を作ったなと思いました。
熊谷さんは時間を作るために、何に時間を使っていたか分析して、その習慣を変えたそうです。
例えば、ゴルフや飲み会を減らす、毎朝聴いていた音楽を辞めて、代わりに航空無線を聞くなど。
あとは、試験まであと〇〇日と手帳に書いて勉強時間を確保したり、時間の質を上げるためにアイマスクと耳栓を持ち歩き、昼寝で回復していたそうです。

良く社会人で時間ないから勉強は無理と言う人もいますが、熊谷さんほど忙しい人でもこうして時間を作れるのです。

僕もAWS資格取得に向けて時間が必要なので、自分が何に時間を使っているか考えてみました。

やっぱり飲み会ですね。笑
あとは、スマホです。
スクリーンタイムで監視しているのですが、1日5時間程使っていました。
なので、飲み会を減らし、SNSのアプリに時間の使用制限をかけてみます。
あとは、ご飯食べている時にYouTubeとかアマゾンプライムを観ているのですがそれも熊谷さんみたいに習慣を変えて、AWS関連の動画を見るようにします。
※この間のre:IventのKeynoteけっこう面白いです。

熊谷さんみたいな超忙しい人でも出来るので僕もマネして頑張ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?