見出し画像

ウェブ解析士を1ヶ月学んで気づいたこと

顧客接点を【リアル✖️デジタル】に変化させる❗️という世の中の動きに乗り遅れつつも、
なんとかしなければ・・と
デジタルマーケを学び・ちょっと実行、の
毎日です。

目の前で出来ることを、
なんとかやってきましたが、
体系的な理解が足りないな、と思い、
探して出会ったのが、
「ウェブ解析士」という資格。

デジタルの中でも「ウェブ」での
顧客接点が増えており、
そこで得られたデータを活かして、
事業の成果に貢献できる人材となるよう、
テキストやセミナーが用意されています。

ウェブ解析士として理解しておくべきことは、

経営・マーケティング
ウェブやネット
統計・分析

といった項目があげられています。

これまでマーケティングに
携わっていたこともあり、
「ウェブやネットの知識を
少し補完すれば良いかな・・」と
思っていましたが、ちょっと甘かった。

なんとなくやり過ごして(ちょっと目を逸らして・・)来ていた法律や、
データを事業の成果に繋げるための
立ち振る舞いなど、
学ぶべきことばかりで、
ページが進んでいきません。

資格を取るつもりで
始めたわけではありませんが、
理解度チェックのために
試験は受けてみようと思います。

果たして、いつ受けることになるのか・・

第1章は無料でダウンロード出来ますので、
ご興味ある方はこちらからどうぞ。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?