見出し画像

ふじたクリエイトスタジオ202304末現在ゴールデンウイークを前にしてのつぶやき

ご無沙汰しております。「個人事業主として発信していきたいなあ」と思って始めたnoteですが、1年間更新できていませんでした…すみません。
たまに(あまりできておりませんが…)自事務所のウェブサイトのBLOGで書いております。創業される方に情報発信大事とお伝えしますが、お恥ずかしいできている方は本当に素晴らしいです。

おかげさまで2023年4月末、基本的には心身ともに元気です。体調崩してお休みして戻った感じ。「3年間の売上がフリーランスの基準になる」ときいて3年目の今年ももっぱら仕事人間してます。2年目まででは週末も関連がないお仕事などもして収入確保に励んでいましたが、3年目からは基本自分がこうしたいというお仕事たちに集約することができました。リスクヘッジや知的好奇心でいろいろなお仕事をさせていただいています。営業的には紹介やエージェントさん経由です。ちゃんと情報発信していないせいですね💦

なお、私は、世の中のトレンドにあっていないかもしれませんが、「ワークライフバランスの割合は自分で選ばせてね派」です。ライフを好むのにワークするのを推奨する風潮もよくなければ、ワークを好むのに他人が休めというのもあまり好きではありません(未成年とか、会社員とかケースによってはわかりませんが、フリーランスなら)。「ライフなのかワークなのか決断は自分でするべき」と思っていて、情報弱者という情報を知らないから騙されてしまったり、不利な立場になってしまうというケースがあります(それは許せないけど)。時代の変化が激しく(ChatGPTに代表されるAIとか表層のブーム以外にもすごいとおもいます)、味方になってくれるべき親でさえ虐待の問題がこれだけいわれており、一番信頼できる結婚というパートナーでもうまくいかなくなるケースもあり、誰だってバイヤスがある(もちろん私にも)、信頼は大事ですが、究極は自分しか信じられないし、自分を信じるべきだと思います。「必要な情報はつかみとって情報強者になる」そんな世の中になってほしいなとささやかに思っていたりします。(シビアなのかなあ…)

話を戻しますと、仕事人間してます。なので周りも仕事人間率が高いですが、とても楽しいです。大人なのでそうじゃないひとにはおしつけません、無理には。今年は自分の範囲外(コンフォートゾーン外)の集まりにいき、ただ聞いているだけとか疲れて帰ってしまうとかもありましたが、得るものもあり、脳がほどほどトレーニングされ、スペースが広がっている気がします。メタバースの場所みたいに。

フリーランスになって自己肯定感が上がったと思います。それは一定の仕事量や経験数とかもあったけれど、日々の行動って大きいと思います。

コンフォートゾーンを超える集まりや情報があればぜひお声がけください(ってどこで問い合わせるのかはおいておいて)。

コロナ以降初めての行動制限が少ないゴールデンウイークですね。海外の方も増えてきました。私のゴールデンウイークは暦通りですが、無理にお仕事は積めず、6月や7月の仕事の準備にあてつつ、過ごしたいと思います。みなさまどうかお元気で^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?