見出し画像

S&P500観察週記 08/15-08/19

全く勝てないので、週報でも書いて冷静になろうというコーナー。
4週目。ちょっと面白くなってきました。

1.概要

私はベアを持っています。先週ギブアップを宣言し、ちょっとずつ損切りを進め始めた最中に風向きが変わってきました。

  • まず17日水曜日にFOMC議事録発表前に警戒感から下げ。結果、たいした内容でもないのにあんまり戻らず

  • 19日ドイツのPPIをトリガーにして、ここにきてインフレ懸念再燃

  • 今まで見ない振りしていた(?)ジャクソン会議やらQTの本格化が意識され始め、一気に金利↑株↓へ

これは黒ちゃんを見習って、マーケットをしばらく注視です。

それにしてもインフレ懸念が燃えたり消えたり忙しい。ドイツは別にして、FOMC議事録内容も予想通りで、ジャクソン会議やらQTも前からわかったはずなんだけど。。。こういうのを集団心理やゲーム論の枠組みでわかりやすく説明してくれる神はいないでしょうか。

2.ニュース等

概要に書いたとおり。

  • FOMC議事録が発表されたが、古新聞かつパウさんの発言どおりの内容

  • 金曜日のドイツのPPIが激熱(前月比:予想0.6%→結果5.3%)

3.チャート

先週引いた赤線は200MAと交差していました。200MAなど気にしたことありませんでしたが、みんな見てるんですね。こう抵抗線が重なると強い。

これがただの調整で終わるのか、ここからまた下落トレンドに戻っていくのか注目です。

チャート

4.割高/割安指標

いったん下げ始めたので、各指標はだいぶ落ち着いています。どこまで下げてくれるでしょうか。

指標

5.来週

足元、損切りはストップしてジャクソンホール会議、PCE、NVIDIAの決算の様子をみます。

6.過去のリンク

  1. 07/25-07/29 https://note.com/thorit/n/nb49d71c11255

  2. 08/01-08/05 https://note.com/thorit/n/n51de43f30652

  3. 08/08-08/12 https://note.com/thorit/n/neb10230d14e5

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?