見出し画像

不思議の国のアリス症候群

 小さい頃から、自分の感覚がすごくヘンな状態になることが希にあって、変だなずっと思ってました。うまく状況を表現できないので、ほとんど誰にも話してこなかった。
 まえにネットサーフしてたら、自分とほとんど同じ症状を偶然発見! 『不思議の国のアリス症候群』とのこと。
 Wikipedia に書いてある症状は自分の体感と似てて、すごく共感できる!
長年疑問に思っていたことが解決した、すばらしくスッキリした瞬間でした。(笑)

Wikipedia, 『不思議の国のアリス症候群』


 テレビ(世界仰天ニュース)でこの特集をやってたという情報を教えてもらったので、見てみたら面白かった。

世界仰天ニュース、 2019年5月21日 ON AIR
http://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/20190521_01.html



 ちなみに自分の場合、症状は以下のような感じ。

  • 世界が極端に小さく感じられる(手を伸ばすと隣の山脈に手が届くと感じるくらい)

  • 時間の進み方が遅く感じられる(まわりがスローモーションに見える)

  • 自分の体を少し動かす動作だけで、とんでもなく大きな作業をしていると感じる(自分の手を動かすだけで、ガンダムの手を動かしているような、すっごく多くの作業を必要とする大変なことをしている感じ)

  • 頻度は2~3ヶ月に1回くらい、継続時間は数分くらい

  • 片頭痛とか全くない

 たいてい寝る前に起こるので、まったく困ってなくて、むしろ楽しんだりしてるけど、たまーに車の運転中に起こると厄介です。時間と距離の感覚が変わるのでメチャクチャ怖い。カーブを曲がるときも、速いか遅いかが感覚では全く分からなくなり、今の速度で曲がれるか分からないので、スピードメーターを見まくって頭で判断しながら曲がる必要がある(いま時速20 kmまで落としたから、このカーブは曲がれるはずだよな、とか)。車を停止させるときも、どれくらい減速すれば止まれるか分からないので、スピードメーターを見まくりで怖いです。その時はすぐに休憩所やコンビニとかに入って休んだり買い物したり。
 症状も毎回完全に同じではなく、少しずつ違っていたり、パターンがあるような気もする。パターンを分類できるかもしれないけど、どうだろうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?