〜26歳3回目の転職〜転職活動1ヶ月目


どうも。レンズ8です。
お久しぶりの投稿となりました。

退院後からすぐに転職活動を始めてはや1ヶ月。
ひとまず1社から入社の打診(正式な書面は後ほどだが、最終面接の時に口頭で内定を頂いた)ため、一旦整理もかねて投稿します。


活用ツール

私は以下の転職サイトを活用しました。

・エン転職
・女の転職@type
・リクルートエージェント
・Mybrands(iDA)

エージェント面談をしたのはMybrandsのみで他は自分で企業を選択し応募しました。

エントリー合計11社
⬇️
書類通過6社
⬇️
1次選考通過3社
⬇️
最終選考3社

現在の進捗としてはこんな感じ。


現職と近い職種での勤務を希望しているため、美容業界に強いMybrands・女の転職を主に活用し、エン転職に来たオファーで美容業界の求人があったらチェックするといった形で活用していました。


就職の軸

働く軸としてぶらしたくないのは以下の3つ
・美容業界
・特に美容部員や販売員をサポートする立場(マネジメントやトレーニング、キャリアサポートなど)
・個人の裁量権が大きい


約5年間、化粧品の販売として目の前のお客様をハッピーにすることに注力してきましたが、 2社で美容部員を経験してきた今、そのハッピーの総数を増やしたい、後輩たちが働きやすい環境を作れる立場になりたい、と思うようになりました。


譲れない条件

条件面だとこの3つ
・今より年収を落としたくない
・月末締め当月25日払い(そこ???)
・キャリア展望がひらけている

リアルなことを言うと、今の会社が当月締め当月25日払いのため、2つ目はかなり譲れない……笑

(以前に当月25日払いの会社→翌月25日払いの会社に転職した時に約2ヶ月収入ゼロで死にそうになったため)


今後の予定

年末に現職を退社することも無事決まったので、とりあえずゆっくり転職活動をしようかな〜と思いつつ、現在内定が出てる1社と選考が進んでる2社の合計3社から決めようかなと思っています。
(といいつつ、いいかもと思った会社があったら応募するかもしれません)


では、2ヶ月目にまた会いましょう


ここまでご覧くださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?