見出し画像

世界中の言語を話せるどうぶつたち

最近朝起きたらまず最初にスマホを手にし、ポケ森を開くのが日課になっている

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』を始めて1か月

毎日欠かさず、キャンプ場作りに励んでいる

とはいえこのゲームは結局のところ、どうぶつたちのパシリだなと思う

だが、とにかく楽しい!





ところで、先日受けたTOEICの点数が思ったよりも悪かった

本当に悔しくて、どうにかしたくて、すぐにその対策を考えた

ひとまず、自分の今の生活にどれだけ英語を取り込むようにするかが重要なのだ!

英語を勉強するのは好きだが、
やはり根底に「勉強する苦しさや辛さ」による抵抗感が多少なりともある

そのため、「自分がどれだけ楽しんで英語を勉強できるか」が私の場合、重要なポイントだと思った




「あっそうだ!ポケ森の言語設定、英語に変えてみよ〜!」



シンプルかつアホそうで誰でも浮かぶ発想だが、
今の私の習慣を考えるとおもしろいかもしれない


ということで、さっそく変えてみた


「このどうぶつたち、日本語だけじゃなくて英語もしゃべれるのか・・・なんて奴らだ・・・!」


毎日ポケ森をしていただけあって操作やどうぶつの言う内容はほとんど覚えており、言っていることも分かる


ただ、英語に設定を変えた直後の私は、
日本語も英語も使いこなすどうぶつたちの姿に圧倒され、少しだけ萎えた(ここは私の単純さに笑うところです)

だがそのあとすぐに慣れ、
「こういう表現や言い回しもあるのか」
と思うことも多く、新たなポケ森の楽しみ方を見出した気がしておもしろい

ほとんどのどうぶつたちの名前も日本語名と英語名では全く違うので、
「1ごうの英語の名前は "Kid Cat" なのか!」
というふうに毎回びっくりしている
(アポロはたしかアポロのままだった)


ためしにフランス語(たぶん)の設定にしてみた



こうなると本当に分からない・・・

君が何を言っているのか本当に分からないよ、ブーケ・・・


大学2年生のときに第2外国語の単位を取らないといけなくてフランス語の授業を取ったことがあったが、

今では「メルシー」と自分の名前や住んでるところを言う表現くらいしか覚えていない

言語設定をいじるのはもうこれくらいにしておこう・・・





しばらくは設定は英語にしておくつもり


私もこのどうぶつたちを見習おうとますます意気込みながら、今日もどうぶつたちのパシリとキャンプ場作りに励むのであった___

(今朝キャンパーレベルが45になりました◎)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?