見出し画像

BTS萌え語り:ジミンちゃんの身体能力


最初の注目ポイント

ジミンちゃんと言えば、ダンスだの高音だの糸目のゲラ体質(え)だの、ここだ!というポイントは山ほどありますが、私が初めて彼の動画を漁りまくったきっかけは、その身体能力の高さでした。

ものすごいジャンプ力

たまたまYouTubeのお勧めに出てきたアユクデ(アイドル運動会)動画で、ファンコールを受けながら空中回転するジミンちゃんを見たんですよ。
その高さと滞空時間の長さに見惚れましたね。スロー再生かと思ったら違うやん!すごい!って大興奮しました。
そりゃあ観覧席の女子も黄色い声で盛り上がりますよね。仲間に入れて!

長すぎる滞空時間にWORLDが発動してるのかと思った

あまりの美しさに心奪われた私は、即座に「ジミン バク宙」などで検索を開始。
若き日のジミンちゃんは名刺代わりに駆けつけ一飛び、くらいの勢いで回転しまくっていたため、動画も豊作。
おかげで、「側宙」「チートゲイナー」の違いを学習しました。

側宙は、前向き姿勢から身体を斜め前方に入れるのに対し
チートゲイナーは、前から斜め後方に蹴り込んで回転するかんじ。
ようは前に回転するか後ろに回転するかの違い

ジミンちゃんの側宙とチートゲイナー

出てくるお宝をウキウキ閲覧してたら、ついに巡り会いました。運命の『We Are Bulletproof Pt2』……!

永遠に語り継ぐべき名シーン

ガッツリホビ見つめながら宙を舞うジミンちゃん。二人の高いスキルと固い絆を感じずにいられない神演出です。素晴らしい。
BTSが持てる最高のカードを組み合わせて役満叩きつけた感があります。アガれないわけがない。
これにハートを持っていかれないARMYがいるでしょうか! いや(略)

というわけで、私のジミンちゃん沼への第一歩は、彼のジャンプ力だったのでした。翼折れてないエンジェルおったわ。

てっきり裏にジャンプ台あると思っていたら無くて驚いた。足先が揃っていてポーズも完璧。

卓越した体幹(コア)の力

ジャンプの次に目を奪われたのが、彼の体幹力です。グクの筋力とはまた違ったベクトルで、ものすごい安定感。

まさにCGいらず。ホビの驚く声が聞こえてきそう。

エアリアルヨガ回(Run BTS! 2022 Special Episode)の時、腕とコアの力だけでヒョイヒョイ天井まで上っていったシーンも、伝説としてモノリスに刻まなければなりません。
これを撮影&アップしてくれたホビには一生ついていきます!

しかし、すごい軽やかさです。
体重20キロくらいならまだしも、これ170センチ越えた成人男性ですからね。BTS内ではしばしば小さくてかわいいねイジリされてるジミンちゃんですが、日本人からしたら全く小柄ではありません。
「やはりジミンさん妖精だった」って号外が出てもおかしくない。そこはさんづけだな。

こんな体幹しといて、何で椅子からあんなに転がり落ちるのかは永遠の謎、というのがARMYの共通認識ではないでしょうか。
これまで読んだ中では、「小尻すぎてバランスが悪い」説が一番しっくりきました。採用!
ButterのMVでも思いっきりコケてて、グラミー行ってもビルボード1位取っても全く変わらない平常運転ぶりに安心したARMYも多いってばっちゃが言ってた。知らんけど多分。

足先まで美しい、ダイナミックなコケっぷり。それをMVカットに採用するスタッフも好き。

クオズ尊いよクオズ

努力値マックスの高パラメータで易々と体を操るジミンちゃんに、「どうやってやるの」ってちょいちょい技を習いに行くテテ。
大抵ちょっとへっぽこな結果に終わるところも愛しい……。神様今日もクオズが尊いですありがとう!

「側転?こうやんねん」「できへん……( ´・ω・)」

重力を超越したふんわり感のあるジミンちゃんのお手本と、人類を超越したかわいさ溢れるテテのへたり込みからの横座り。最高。

今度は側宙を習おうとするテテ。こいつは難易度が高いぞ!動画は11:20~あたり。

[ENG] BTS MEMORIES OF 2020 DVD (DISC 4) - 2020 iHeartRadio Music Festival MAKING FILM

Posted by Bangtan SHARE on Saturday, August 28, 2021

ついでに、マンネラインがボトルキャップチャレンジやった時の動画も置いとかせてもらっていいですか……?

蹴りが鋭すぎて、ボトルごと吹っ飛ばすジミンちゃん。回転してる時、頭の高さが変わらないとこがすごいですね。ターンがめちゃめちゃ早い。
どこまでも完璧なグクと、オチ担当を完遂するテテ(本当にテテペンか)のかわいさも見逃せません!

やっぱり特攻隊長はジミンちゃんだな……

足首1つで沼完成

というわけで、完全にフィジカルな方向からジミン沼に彷徨いこんだ私。
その後『Boy With Luv』のプラクティス動画で見た足首の角度に胸を撃ち抜かれ、一気にハマっていくのでした。

夢に見るほどかわいい90°の足首。関節の角度が常に美しくて好き……!

おまけ

ジミンちゃんは体が柔らかいイメージも強いですが、ナムさんとのVライブでストレッチに命をかけた話をしていました。本当に努力の人です。
書き起こししてくれてた方の記事貼っときますね。


コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)