見出し画像

BTS入門編:新しい文化との出会い③食べさせ合い


韓国文化との出会い

前記事①②ではK-POP文化との出会いを語ってみましたが、次は韓国文化の中でも「おお……!」と思ったものを挙げてみたいと思います。

食べ物を与え合うバンタン

やはり外せないのはこれじゃないでしょうか! 皆通る道ですよね、アミヨロブン!
最初見た時目を疑いました。
グクだけが溺愛故に餌やり行為をされてるのかと思ったら、ユンギまでジン君に食べさせてもらったりしてるじゃないですか。どういうこと!?って、一人で混乱しましたね。

普段塩対応の癖にそれは受け入れるんや!とSUGAのラインを見失った一瞬。

やはりビックリしたARMYは多いと見え、特に欧米圏からの反応が大きい様子です。ざわざわぶりが気になる方は「BTS Feeding」で検索どうぞ。

幸せショットの展覧会。

日本人なのでどういう気持ちで食べさせ合ってるのかは想像するしかないため、自分と子どもとの関係性に置き換えてぼんやり理解していますが、何せやっているのがイケメン成人男性7人なので、時々動揺がこらえきれなくなります。
何でこんなにかわいいかよ!!

とりあえず、マンネの気に入るドーナツを全力で探すユンギがかわいい神回動画置いておきますね。
グクがゲットしたドーナツを、口でお迎えに行こうとしたジン君つきです。

マンネに一口ちょうだいをねだるマッヒョン(長男)。

この後、ホビも普通にグクのコーヒーをもらっています。口でくれと言わずに目線でねだる流れの自然さがすごい。
コーヒーは複数あるっぽいのに、何故人からもらうのですか、ホビ先生!

チラっと投げた目線に反応して、飲みかけのコーヒーを譲るグクと、無言で受け取るホビ。
これがバンタンの平常運転だ!

美味しいものがあれば誰かに差し出し、もしくは「あーん」と口を開けるバンタン。
めちゃめちゃナチュラルなその動きからは、飲食物の分け合いが日常であることが窺えます。

ウキウキしながらメンバーのたいやきにかじりついてるジミンちゃんを見るに、「人からもらった方が美味しい」という感覚もありそうな気がしますね。
ホビに一口差し出されたテテが「ヒョン~💜」ってすごい嬉しそうにしてるのも見逃せません。「食べさせてもらう」には、優しくされて嬉しい以外にも、ご褒美的な要素があるのでしょうか。

テテのたいやきをかじるジミンちゃんと餌付けするホビ。一口ちょうだいの玉突き事故。

どうでもいいですがこの項、貼った画像と動画サムネが一致しすぎてますね。
好きなシーンをスクショしたらたまたまそうなったんですが……皆反応するのは同じところなんだと思うと、心強いです😇

2017FESTAでのはちみつFM発言置いときますね

食べさせてハラスメント

この食べさせ合い文化を悪用したハラスメントがこちら。ダイエットしてる人に、僕に食べさせてってやるやつです。
新発想すぎて度肝を抜かれました。ジンくんもテテも鬼すぎるでしょwww

ダイエット中のグクにチキン挟んだ箸を持たせて、「食べさせて」をやるテテ。悪魔かwww

間接キスという概念の存在

この食べさせ合い関連で、私がどうしても気になること。それが「エゴマの葉論争」でのテテの発言です。

「恋人が友達にエゴマの葉を剥がしてあげるのは許せるか」で嫉妬度を測る、という論争回だったのですが、BTSの中では「信頼してたら何でもいいじゃん」な大人組と、「無理無理ダメダメ」なグクテテとに意見が分かれました。
グクのド可愛い「アンデェ(ダメ)」は是非動画で見ていただくとして、私が気になったのはテテの言い分です。

テテ「お箸……ご飯を食べてたお箸でこうやって……口に入れたお箸でこうやって取ってあげるんですよ」

【BTS エゴマの葉論争】グクテテ頑張れ...!【日本語字幕】
えっ

テテに、「間接キス」の概念があった……!?

これ、めちゃめちゃビックリしました。
だって普段、彼らお箸どころの話じゃなくないですか?

食べかけ飲みかけもあげるしもらうし、お箸も共有するし、私はてっきり、そのような低俗な概念からは解脱した上での食べさせ合いだと思っていました。違うの!?
シュチタでテテが来た時(EP.21)、グクが自分の使ってたお箸をテテに渡して、自分はスプーンで食事再開したのを私は見たぞ!(激昂するオタク)

識者募集中

ふー。すみません、興奮しました。

自分とメンバー(家族)がやるのはいいが恋人が友達にやるのはダメ、というラインなのでしょうか。この感覚ばかりはわかりません。識者ARMYの解説を待ちたいと思います!
ていうかその概念あるのにあーんしてるのか……尊いな……(混乱中)。

近くて遠いお隣さん、韓国。多少わかったつもりになってみたものの、まだまだ理解が足りていないようです。
今後も精進していきたいと思います(何を)。

おまけ

少し大人になったマンネの姿はこちらからw


シリーズ記事

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)