見出し画像

検索が開く世界:押さえたい韓国語(ただしBTSに限る)


検索しなきゃいけないから(決意)

辞書登録で開け世界への扉

アンニョンハセヨ、ヨロブン!
誰もがご存じの通り、私たちの推しであるBTSは韓国人です。
当然ながら、彼らの情報が最もあふれているのは韓国語圏。
とりあえず色々宝探しに行かなければならないので、必要な単語を押さえましょう。

理解していなくても、読めなくても、問題ありません。
辞書登録さえしておけば、いつでも検索できる、ということが大事なのです。

推しの情報に出会ってさえしまえば、このありがたいご時世、ページ翻訳でも画像からのテキスト抽出でも、何とでもなります。
歌やダンスといった芸の力や、彼らの情熱・かわいさ・仲の良さは、言語を超えて伝わりますし。

しかし、出会わなければどうにもならないのです!(力説)
世の中には私のまだ知らないあんな推しやこんな推しがいるのに、知らずに生きていくなんて嫌!

まだ見ぬ世界への扉を開いてくれるのは検索です。
そして扉の鍵は、ハングルの単語。そこからすべてが始まります。
というわけで、まずは必須単語を辞書登録するところから。Let's Go!

単語の回収方法

ハングルは検索で出てきたのをコピペするでも、papagoで日本語から変換するでも、ハングルキーボードで字幕見ながら打つでも、好きにして大丈夫です。
前に書いたかなるび歌詞作成の記事も、置いときますね。ご参考になれば幸いです。

辞書登録の仕方はデバイスによって違うので、そこは申し訳ないですが各自で検索お願いします。

最初は名前から

BTS「방탄소년단(防弾少年団)」
JIN
「진(ジン), 석진(ソクジン), 김석진(キムソクジン)」
SUGA「슈가(シュガ), 윤기(ユンギ), 민윤기(ミンユンギ)」
J-HOPE「제이홉(ジェイホープ), 호석(ホソク), 정호석(チョンホソク)」
RM「랩몬스터(ラップモンスター), 남준(ナムジュン), 김남준(キムナムジュン)」
JIMIN「지민(ジミン), 박지민(パクジミン)」
V「뷔(ヴィ), 태형(テヒョン), 김태형(キムテヒョン)」
JUNG KOOK「정국(ジョングク), 전정국(チョンジョングク)」

BTSメンバーのステージ名と本名

特にテテ(V)はステージ名がアルファベット一文字な上、カタカナで書くと別グループの「テヒョン(태현)」くんと同じになり紛らわしいので、検索難易度がわりと高いです。
」「태형」表記は早めに覚えておきたいですね……!
検索時は、お守り代わりの「반탄(バンタン)」も忘れずに。これさえつけておけば、世界中のARMYが導いてくれます。

早速検索してみよう!

登録した単語で検索してみて、メンバーの画像が出てきたら成功です。
ほら、もう世界への扉が開きましたね! おめでとうございます!

「김태형」は世界の共通語

ちなみに、ハングル検索が一番活躍しているのが、動画検索です。

ハングルしかない動画は、本国の初期ARMYがアップしたものであることも多く、貴重な映像と出会えるチャンスです!
若いというより幼いグクやテテがゴロゴロ出てくるのが素晴らしい。
公式の動画もちょっと前のものになると英語タイトルがなかったりするので、どうしても探したい単語は押さえておくと吉。

本名の次は、あだ名系もものによってはめっちゃヒットするので、押さえておくといいでしょう。
皆大好きジミンちゃんの「망게톡(マンゲトック)」とかは、リアル柏餅が強すぎてヒット件数が低かったので、省いています。おのれ餅め。

JIN「석지니(ソクジニ), 진님(ジンニム)」
SUGA「 민슈가(ミンシュガ), 민윤지(ミンユンジ), 슈가형이야(シュガヒョンだよ)」
J-HOPE「홉이(ホビ), 振り付けチーム長(안무팀장)」
RM「남주니(ナムジュニ), 김데일리(キムデイリー)」
JIMIN「쥐민쒸(ジミンシィ)」
V「태태(テテ), MC 자두(MCスモモ)」
JUNG KOOK「황금 막내(黄金マンネ), 정구기(ジョングギ)」
「타료라 반탄(タリョラバンタン)」

メンバーの愛称など

あっ、ピンポイントで探したい時のため、このへんも置いときますね。

SUGA「윤기야(ユンギヤ)」
V「태형이형(テヒョンイヒョン)」
JUNG KOOK「정국이형(ジョングギヒョン)」

選ばれし者しか呼べない、羨ましさmaxの呼称

ちなみに、好きなメンバーの動画についている韓国語のタグなども、いい手がかりになりますので、見かけたらチェックしておきましょう。
そのうちYouTubeのAIが気を聞かせて、「こんなのも好きじゃないですか?」と好みの動画を勝手に持ってきてくれるようになります。

必須単語と派生形

探したいものを絞り込むためには、他にも外せない単語がありますよね!

「래퍼(ラッパー)」
「보컬(ボーカル)」
「댄스(ダンス)」
「현(ヒョン)」
「매너(マンネ)」

役割分担大事

BTSを語る上で外せないこれらの単語は、是非このへんの単語と組み合わせて使ってください。

「라인(ライン)」
「애교(愛嬌)」
「귀여워(かわいい)」
「노래(歌)」

偏りすぎてて申し訳ありません

検索例:「보컬라인 애교(ボーカルライン 愛嬌)」

あっ皆大好き「뽀뽀(ポッポ=ちゅー)」を忘れてましたので、置いときますね。イソイソ
Youtubeで「#뽀뽀소년단」タグ見つけて爆笑したのは内緒です。ポッポソニョンダン……一目で意味が理解できてしまいました。欲望は人を進化させますね!

ここまで来たら、もう検索上級者。
あとは出会ったコンテンツから辿っていくだけで、新しい世界が広がり、睡眠時間が激減します。やばい。

ケミ情報の宝庫にぶち当たる

この記事を書きながら検索しまくっていたら、めっちゃいいBTS wikiに出会いました。超ボリューミーで本国ARMYの凄みを感じます!

namu.wiki
動揺して黄色線がゆがんだw

「メンバーの組合せ及びケミの名称」……だと……?ゴク

日本では見慣れない呼び名もあって、ニヤニヤします。ケミで検索したい人は、是非このページを参考にしてください。
これはまた検索が捗ってしまう予感。神様ありがとう!!

2.メンバー組合及びケミの名称
2.1. 2人
 2.1.1. クルムメズ(SIN、クルム·ヒョンソル、アンニョンズ、漢南洞の老夫婦、長兄ズ)
 2.1.2.94's
 2.1.3. 95ズ(マンダコーズ)
 2.1.4.「マッマクズ」
 2.1.5.SOPE(ソップ、ファゲ市場)
 2.1.6. トトーズ(メダンズ)
 2.1.7.釜山ズ(ラッコズ)
 2.1.8. 両翼(チャンシンズ、モデルズ、キムヒョンズ、ナムジン、建国ズ、RJ)
 2.1.9. デグズ(ハワイカップル)
 2.1.10. 羊肉のチーズ
 2.1.11. 一杯ズ(ホ·ソクジン、透析、怖がりズ、勇敢ズ、調教ズ、特級戦士ズ)
 2.1.12.光山キムズ
 2.1.13. マッマンズ
 2.1.14. ミニミズ (ミニミニ、ジェリージェリー、ノーメンジャンズ)
 2.1.15. VOPE(ボプ)
 2.1.16.クウォルズ
 2.1.17. 小学生ズ(水火ズ、末っ子ズ)
 2.1.18. バナナズ(黄金ズ、スンスズ)
 2.1.19. 訪問者(コボンズ)
 2.1.20. R&V(R&V)
 2.1.21. ミニモニ
2.2. 3人
 2.2.1.末っ子ライン
 2.2.2. ラッパーライン
 2.2.3. サムジェイ(3J)
 2.2.4.チ·ジンジョン、5師団ズ
 2.2.5. バミューダライン(サムリョズ、スリーエヴァズ、ルテインズ)
 2.2.6.金兄弟
 2.2.7. チョン·ホソク(残汁、ジャメビューズ)
 2.2.8. 小動物ズ
 2.2.9.ジン·ギミン
 2.2.10.ひまわりズ
 2.2.11. ダムダムダムズ
2.3. 4人
 2.3.1.ボーカルライン
 2.3.2. ダンスライン
 2.3.3.兄さんライン
 2.3.4. 悪いことをして

namu.wikiより(翻訳はpapago

ていうか「悪いことをして(죄쫜부꿔)」って何……?ゴク

「죄」は「罪」(ホビの愛称)、「쫜」はジンの愛称、「부」はVの愛称を意味し、「꿔」はグクの愛称である「꾹」から由来したものと見られる。 「悪いことをして」はVアプリのタイトルでメンバーたちが直接決めたものだ。 比較的最近の愛称だ。

papago直訳をちょっと修正

この4人か! いいでしょう、君たちなら悪でも正義です!(混乱中)

勉強になりますね!
面白すぎて今夜も検索が止められない私です。早く寝ろ。


コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)