見出し画像

スラムダンクの映画見たんだ、この前【ちょっとネタバレかも】

私はスラムダンクを見たことがなくって、
気になってるけど多分見ずに一生を終えるんだろうな、
と思いながら生きてきたんだけど、
今回遂に誘われて行ってきましたわ!!

スラムダンクを全部見た人と二人で行ってきて、事前情報として
・赤い髪の人が主人公で「はなみち」という名前
・「ゴリ」というあだ名の男(キャプテン)がいる
・「るかわ」というやつがすごく強い
という3つの情報をもらった。

私が知っている情報は、
・バスケをする漫画
・安西先生という太った優しそうな人がいる
・「諦めたらそこで試合終了だよ」
・「安西先生..バスケがしたいです」
・「(なんか..)テーピングだ!!(みたいな…)」
この5つくらい。

さぁこの情報でどこまで楽しめるのか..
そもそも私はバスケについて詳しくないし..と
不安もありつつ映画館に向かった。

映画館につくとポスターに「絶対こいつがゴリだ」ってわかる大きい人がいて笑ってしまった。
あと、なんか主人公の位置端っこ過ぎじゃね?とも思った。
そして映画が始まった。

ここから映画の内容のネタバレがあります!

めっちゃ下に書くんで目次から飛んでください。







ここからネタバレ

まず感想を言いたい。
めぇぇぇっちゃくちゃ面白かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ここ最近で一番面白い映画だった!
本当に!!
感動したし手に汗握ったしでもうね。
楽しかった!!
…ふぅ、詳しく言いますね

まず、この映画は
「山王工業高校」と主人公たちの高校「湘北高校」の試合を登場人物の過去のエピソードを織り交ぜて進む形だった。
だから、正直スラムダンクの全体のストーリーとかはわからなかった!
登場人物の名前も今でも「はなみち」と「ゴリ」と「るかわ」しかわからないし、
漢字も細かくはわからなかった!
見ている間は主要キャラの苗字と顔は一致していたが、
見終わったとたんにわからなくなってしまった。
でも面白い!!
いうて楽しむために必要な情報は結構出ていたように思う。

まず主人公、赤髪の人じゃなかった!
小さめの人(宮城リョータ)を中心に話が進んでいった。
だから最初は混乱したけど、この男主人公過ぎる!!!
過去とか成長とかが良い!!
ドリブルで抜いたところはめちゃくちゃテンション上がった!!

んで赤髪の人(桜木花道)!
なるほど、これは主人公。
べらぼうに強い!!
ハンデを受けても強い!
引っ張っていく感じ、安西先生とのやり取り、
強引に試合の流れを変える感じ、
こいつのおかげでめちゃくちゃチームがまとまったんだろうなって思った。

他の人も一人づつ言いたいけど長くなっちゃうから、
後は端折るんだけど、
他のキャラもね、好きになれる最低限の要素を説明してくれるんですわ!
過去だったり試合中の態度だったりで!!
それがうまかったねぇ…!
ネットで見たり一緒に行った人にも言われたけど
「初めて見る人、これ内容わかる?」って意見が多かった。
これに対する答えは、
「きっともっと色々あったんだろうけど、
 試合を見る観客としては十分な情報量だったと思う!」
名前がわかって、どんな性格で、どんな友好関係で、
何に悩んで、何が得意で、どうここまで来たのか。
きっと知らないところも多いだろうけど、
このチームを応援するのには十分な情報量だった!!
だから途中で打つシュート一発一発にドキドキするし、
最後の最後まで勝ってほしいと思いながら応援した。
だからこそ、最後に流川がパスしたときは、
最後のシュートが入ったときは、めちゃくちゃ嬉しかった。
自分の高校の仲がいい奴らの応援をしに来た時と同じような、
全力で応援して、全力で試合観戦を楽しんだ。
この映画でほぼすべてを初めて知ったのに。
こんなにもこのチームの勝利を望み、
最後の一秒の後まで応援して、
勝利を喜ぶなんて。
行くまでは思ってもみなかった。

あまりにも私が楽しくなり過ぎて、
終わった瞬間私の「めっちゃ面白かった!」と
友人の「え、これわかった?」が重なってしまい、
熱量がずれてしまったせいで帰り道に映画についてあまり話せなかったのが
とても悔しかったので今思い起こしながらここに書いている。
見たのが先週なので記憶がずれているかもしれないが、
たぶんずれていないと思う。
今でもはっきりと覚えている。
あの衝撃を。
最高の映画だった。
IMAXで観ればよかった。
是非ともスラムダンクを知らない人も見てほしい。

で、スラムダンクの漫画は買ったほうがいいかな!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?