見出し画像

雇用保険加入要件拡大へ

2023年12月、厚生労働省は、雇用保険の加入要件を現行の「週20時間以上」から「週10時間以上」に緩和する改正案をまとめましたね。

「週10時間以上」の雇用契約での勤務になりますね。

この改正案は、2024年通常国会に提出され、成立すれば2028年度中に施行される予定のようです。

この改正により、新たに500万人が雇用保険の加入対象となる見込みです。対象となるのは、週10時間以上勤務するパートやアルバイト、派遣労働者、契約社員などです。

500万人は、すごい人数ですね。

雇用保険は、失業した際に失業給付や教育訓練給付などの給付を受けられる制度です。

今回の改正により、より多くの人が雇用保険の恩恵を受けられるようになることが期待されますね。


参考になれば幸いです。

社労士/労務管理コンサルタント
山下

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?