記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ユークロ矢代√真相√実況・感想【ネタバレあり】


※注意
辛口というほどでもないですが、矢代√、真相√ともにそこまで褒めまくりな感想でもないので、そういうのは読みたくないな~~という方はここで引き返していただくようお願いします🙇


プレイ前予想(ネタバレなし)

プレイ前に書いた予想

この先は展開バレ・台詞バレなど核心に迫るもの含め全て大丈夫な方のみどうぞ❗今回は真相√の感想も含んでいるのでまだ未プレイの方はお気をつけて~❗❗
あとプレイ中の実況を箇条書きみたいにしてるだけなので、まとまった感想文ではないです。注意。



矢代√


共通


お!!また鳴神さんと雛菊ちゃんの会話増えた!!この違和感って、鳴神さんが全然老けないとかそういうことじゃない……?


矢代さんと千鳥くんがどっちも銀湾側だったとして、千鳥くんが雛菊ちゃんの命を狙った理由も矢代さんがそれを守ろうとした理由もわかんないんだよな

ただ千鳥くんが「……こんなもんか。」て言ってあっさり引いたから、最初から口裏合わせて矢代さんが助けに入る予定だったって可能性もある……?


「姫様はかわいいね。」

始まりました 矢代さん劇場 ここからどう転んでいくか………今のところ完全に岡崎契です


「あれ、姫様。会いに来てくれたんだ?」
「違うが?」
「とりあえず上がってよ。お茶を出すよ?」

いきなりジャブ打ってくる淡雪さんと、シンプルに無視する矢代さん つよい


鳴神さん、露草√のあれ知ってると、めちゃくちゃ受け答え機械的に見えるからおもろいな これで人間だったらもっとおもろい

でも雛菊ちゃんの怪我がすぐ治る原理もよく分かってないままだし、依さんが自ルートで言ってた「人形みたい」ってやつ言葉のままだったらどうしよう みんな人形……


露草くん、いつかやりそうて思われてて草



第一章・第二章・第三章・第四章


「……好きだと手に入れたくなる、なら理解できるけど……。」
「好きだから壊さない、か……。」

めちゃくちゃ引っ掛かること言うじゃん、矢代さん やっぱこの人外の人間とか関係なくちょっと人の心ないよな

あと地味に藍白くんが賛同してるのかわいい


矢代さんって「~じゃないかな?」って言いそうなところをたまに「~じゃないか?」って言うからドキッとするな こういう外しかた好き


「じゃあ、傷が残ったら俺が責任を取るよ。それならいいだろう?」

火にガソリン撒いていく矢代さん!?


まあそれでいうと、姫様はお金出して矢代さんは体張ってるから…たしかに矢代さんにもお礼してあげてほしいな😂😂


「あの子にしたみたいに優しくして?」
「理由は聞かないで、俺を助けて。姫様の大事なものも全部、俺にちょうだい。」

どういう感情~~~~?????偽善に腹が立った?それとも面白い姫様だなって興味が湧いた?


いや行く当てないことはないだろ😂三人はさっさと上戻った方がいい


言い方は少し気になるけど、矢代さんはちゃんと雛菊ちゃんの善の部分を評価していいなって思ってくれたってことだよね?よかった でもやっぱ女の子に髪飾り渡したときは偽善者って思ってたのかもな


え?自分一人の身なら守れるけど雛菊ちゃんの身に危険が迫るのは怖かったってこと?もう恋始まってるやん


賢木様のことをどれくらい悪人だと思っていいのかまだ微妙に掴めてないけど、あの声で「……おてんばも程々にしなさい……。」てたしなめられるのうっかりすると恋しそう 声が良いんだよな~~



「……姫様は露草のことが大切なんだね。」

ん⁉️どういう感情ですかそれは⁉️ちょっと詳しくお聞かせいただいても?(恋の始まり警察)


わ~~!お姫様抱っこスチルの雛菊ちゃんの顔めっちゃすき!めっちゃ顔も目も真ん丸だよね 童顔だしかわいい(そういう顔が好きなだけでは?)


「……今度こそ、攫いに来るから。」

ヒュウ~~~~❗


選択肢の好感度上下見る感じ、矢代さんには変に感情論とか性善説だけを見せるのは呆れられちゃいそう でもたぶん姫様が「善なる者」であることは大事だから、矢代さんから偽善だと切り捨てられないようにしつつ善ではいなきゃいけないという難しいライン


あら!りんご飴の矢代さんちょっと照れてる!他人の感情以上に自分の感情にも疎い人なのかな?人間一年生?


まあ確かに雛菊ちゃんすべての現場に駆けつけていく割に目撃以外の仕事なんもしてないんだよな😂😂「今後は関与を避けてください」は正論すぎてマジでそう



第五章・第六章・第七章・第八章


鳴神さんの「あなたの心臓に宿る火が、来るべき日まで、あなたを生かし続けます」てちょっと不穏じゃない?雛菊ちゃんマジで人間じゃなかったらどうする?


実際忙しかったのは本当だろうけど、ちょっとだけ避けてたのもあるんじゃないなぁ……でもやっぱり雛菊ちゃんのことを思って広場に足が向いてしまった………恋ですね

別々に食べるりんご飴より、雛菊ちゃんと二人で食べるりんご飴の方が美味しかったって、それはもう告白では?


あーあ せっかく忠告してもらったのに❗まあでも行っちゃうよなあせっかくのお祭り……………

あーーああああ……………………六日目……………もう二度と会えなくなるって分かってたから一緒にお祭りいったんかぁ……………行かないつもりだったのにどうしても最後会いたくなって足が向いてしまって………そして雛菊ちゃんがいたんだ………………


やっぱ朔くんかなぁ…………………


これはこれで、なんだけど、やっぱり実はあれは殺してなかったのかも…で雛菊ちゃん安心、矢代さんと幸せになれる未来ある、の流れかぁ…………まあ矢代さんが根っから悪人だとは思ってなかったけどね


ん~~~~~~~~そっかあ~~~~~~………………ごめん、いま色んな男の顔が頭に浮かんでは消え、浮かんでは消え、う~~~~~~んなるほどなあ………………という気持ちで腕を組んでいる 心なあ……そうだなあ……………


え?マジでそんなことしてる場合じゃなくて草 寄り道してないではよ目的地に向かってくれ


朔くんめっちゃ言うじゃん……わたしは君の方が怖いんだが………


最初が帷√だったせいでだいぶ警戒強まっちゃったんだけど、まあ賢木様の言ってることはおかしくはない……かなぁ……………正しくもないけど……………


やばい 好感度足りてないかも BADかもここ


賢木様、めちゃくちゃ堅そうな人なのに意外と清濁併せ呑むところとか事を上手く運ぶために方便でさらっと嘘ついちゃうとことかいいよな………いい……………


生まれて初めて自分のために泣いてくれる女の子に出会えてよかったね………矢代さん……


枸橘さん~~~~~~~~ッッックゥ~~~~~~~~(こういう男に弱すぎオタク?)

「個としての欲求はない。命令されなければ動けない『もの』。」
「それが小生という存在だ。」

マジごめんなんだけど、まだ若くて、取り返しのつかないところまで行ってなくて、幸せになれる矢代さんより、もう取り返しのつかない枸橘さんのあり方に惹かれてしまうのはオタクの悪いところだよね ほんまにすまん 枸橘さん、かっこいい(泣)(泣)

まあでも、ここまでやってきていきなり自暴自棄になるってのもなんだかなあとは思うけど……頭がおかしくなり始めてて、ああもう無理だなあって思った瞬間簡単にやめてしまえるその掴めなさとか気まぐれさも…いい…………


ああ~ベストエンドだった よかったね


いや、まあ身分差はいいとして矢代さんの体は大丈夫なのか あんなあっさりといい感じにまとまってよかったのか


あ!!!雷!!!おいおいおいこれは鳴神さん隠しあるんじゃねえか~~~~⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️


BADも読んだ!

矢雛は幸せになれなかったけどなんとかみんな前を向こうとしてる感じで、他ルートのBADとは少し毛色違ったな……ラストが鳴神さんと雛菊ちゃんで締められるのもちょっと意外な感じ まあ蒸気の影響とか墨染のことはなんも解決してないし、これからまたいつか破綻するわずかな晴れ間なのかもしれないけど……



ショートストーリー


(――それを受け入れてる君にも問題があると思うよ、俺は!)の言い方かわいい

好きになる前は簡単に言えた言葉が、本当に好きになってしまうと出てこなくなるっていいよね~~


(そんな、別に。……しないのに)

え?エッチな話、してる?

(……いや、どうだろう。するかも)

え?


意外と矢代さん重いというか堅いというか独占欲強めでかわいいね


え(笑)(笑)(笑)キスするときの矢代さんの困り眉めっちゃかわいいじゃん❗おまえそんな顔もできたんか…………“心”のおかげか…………



矢代√感想


う~~~~~~ん…………なるほど!って感じ!

明らかに人の心なさそうだったから、これが単なる「個性」としてなあなあにされていったら嫌だなと思ってたけど、そこはきっちり回収されていってよかった!

たぶん祭祀の日を境にもう雛菊ちゃんとは会えなくなると分かってたからこそ、六日目に約束もしてないのに思わず足が広場に向いてしまったところや、本当は言うべきじゃないって分かってるのにお祭りに来ないでってつい言っちゃったところ、まだ気持ちが追い付いてないのにどんどん非合理的な方に行動していってしまう矢代さんは、オタク、見てて笑顔になりました

ただまあ、どうかなあ……肝心の「心がなかった少年が、生まれて初めて使命に反して好きな女の子と凍玻璃のために自分の意思で生きるようになる」っていう根幹に関しては……あくまでわたしは、だけど、そんなにグッとこなかったかも…しれない

正直矢代さんに心がないっていうのは共通や他ルートだけで十分伝わってくるし、その上でもう自ルート第三章あたりからだいぶ心が動いてるのは感じてたから……「心がなかったはずなのに雛菊ちゃんと出会って変わった、」ってのを描くなら個人的にはもうひとつくらい決定的な決別が欲しかった…かも……

ただ、じゃあ祭祀のときに本当に人殺してれば満足だったかと言うと……矢代さんはあの時にはもう無自覚ではありながらも心が芽生えてたから、ちょっとまた話変わってくるだろうし………う~~ん いや、まあ正直言うとわたし個人としてはあそこで人殺して取り返しつかなくなった矢代さんと「わたしは最後まで一緒にいるよ」って凍玻璃から飛び降りて心中する雛菊ちゃんとかBADで見たかったですけど ね これはまあただの一人のオタクの性癖なので置いておいて…………

このお話を読んだだけだと、矢代さん割と簡単に心芽生えたなあと思っちゃったかも 第八章での問題の解決が割とあっさりだったせいってのもあるのかな けっこうするっと丸く収まるんだなぁという……

別に矢代さんというキャラ自体は良かったし(これ毎回言ってるな)話も、まあラスト攻略にしては少し盛り上がりが控えめだったなとは思うけど…別に悪くなかったし、マイナスポイントがあるわけじゃないんだけど………良くも悪くも引っ掛かるところがあんまりなかったなという印象🤔 あんまり良いこと言えなくてごめんな……




真相√


お!冒頭もちょっと増えてる!声は柊様だけど、これは最初に凍玻璃を作った異人の言葉なのかな

鳴神さんのとこもやっぱ増えるよね
この、ちょっとなに考えてるかわかんない不思議な年上のお兄さんに初恋しちゃう雛菊ちゃん、いてもいいと思うけどな~~


共通始まりたてのところで千鳥くんが話してる相手って誰なんだろ……?矢代さんではないもんね?枸橘さんかな?


あ~やっぱ枸橘さん年の割に見た目変わってなさすぎるの気になってたけど、朔くんもなのかなぁ………てか初期体とは………朔くんもオートマタ?


はい!!!!スチルがある!!!!隠しですね!?!?!?あと鳴神さん顔めちゃくちゃいい~~!!やったね!


めちゃくちゃあっさり色んな秘密が開示された😂


あ~~~~なんかもう あの すきかも鳴神さん 今までで一番雛菊ちゃんのことなんとも思ってくれなさそう感がやばい もう追いかけたくてたまらん


なんかまあ…薬の材料にもなるから別に鴉芙蓉のお世話=悪いことではないんだけど、悪い面ばっか見ちゃってるせいでしれっとヤクザと仲良くなって大麻栽培に手出しかけてるみたいでひやひやする😂😂

あと知り合いがいるときの朧さん、ちょっと優しい輩のおじさんで、萌え ありがとう


心臓に緋緋色金って、雛菊ちゃんもそうなんじゃない……?鳴神さんが言ってた「あなたの心臓に宿る火」……………


あ~~めっちゃわかる!凍玻璃の花街っていわゆる花街とちょっと違うんだよね
もちろん苦しいことやつらいことはたくさんあるだろうけど、そこまで非人道的じゃないというか……まあ凍玻璃で暴力沙汰が基本ないからってのもあるだろうけど、クリーンなんだよな だからそこの顔役の帷さんも(因果関係は逆かもだけど)こんな綺麗な人間でいられるんだろうな 本人が聞いたら自分は汚れてるって言いそうだけど、人間性が十分清廉潔白だよ


なるほど~~~~人間だけど心がない矢代さんは、人形のくせに雛菊ちゃんの「楽しい」って言葉に賛同する鳴神さんにはあ?ってなっちゃうわけか

矢代さんが「心」っていうものを単なる自意識や自己判断と区別された、なにか尊いものだと思っているという事実は切なくていいな 自分にはなくて、ないからこそきっと美しく尊いものであるはずだと思ってるんだな………


なるほど!藍白くん矢代√で普通に静脈注射打ちにいってたのすごいなと思ったけど元々知識があったのか


石蕗さん😁😁😁😁


千鳥くん急にめちゃくちゃ従順になってて何?😂😂😂

これ矢代√では明かされなかったけど、矢代さんて帝の血縁なのかな?冗談ってことにされてたけど急に出てくるには突飛だったし……


言葉が出なくなる鳴神さん……………


ここで容赦なく雛菊ちゃんを殺そうとすることができる依さん そういうところがお前のいいところや(褒めて伸ばすスタイル)


やっぱ依さんがこの世界の人間を異常だと思ってたの、合ってたんだ
誰かが誰かを蹴落として生きるのが当たり前の世界で蹴落とす側に回りたいのは当たり前でしょ、っていう思考……それもそれで依さんは行き過ぎだけど、でも周囲も正常ではないもんな


ああ~~~~朔くん😂😂😂😂


え……?なんだこの急にステラ構図みたいな…サンド絵………

あっなんか分かってきた、ここからサービスショットが続くわけね 女子会は完全にときメモのノリだな


いや帷さん実はもっとクソヤバいこと松柏先生にされてるから 墨染の香とかマジで……全然………………これ明らかにならないまま物語が終わるのほんまにきついわ おれのめちゃくちゃ好みの顔の男にとんでもないことしやがってこのマッドサイエンティストがよ


顔が好みの男と性格が好みの男が犬猿でかつ一緒に戦ってくれてるの、サンキューすぎね マジでありがとう


女子会で雛菊ちゃんの口から好きな人の話がされなかったことで分かってたけど、鳴神√、なかったですね………………
でもいいキャラだったな 鳴神さん 主と、主が守ろうとした凍玻璃、そこに住まう人間たちを愛してたんだな…


BADで雛菊ちゃん殺されて悲しみより怒りが強く出る鳴神さん、いいな~~………これはFDがあったら追加攻略キャラになりますね 鳴神さん…………





ユークロ総評


めちゃくちゃぶっちゃけた感想言うと、ちょっと期待しすぎたかも…!というのが素直なところ

いやもちろんキャラも話も普通に良かったし取り立てて悪いところがあるわけじゃないんだけど、かといってすごく刺さるキャラやカプや物語があったわけじゃないし、全体的に恋愛もあっさりしてたな~という印象

でもこれはプレイ前の期待度が(わたしも、周囲も)高すぎたがゆえにこういう切り出しになってしまうだけで、そこ抜きにしたら普通に良ゲーだったと思う

一番好きだったのは依さん…かな~~帷さん、枸橘さん、賢木様あたりも良かった

朔くんに関してももう少し掘り下げがあればよかったな…と思うし、結局銀湾との関係については具体的なことがほとんど触れられないままで終わるし、どのルートにしても「これからどうなるかはまだ分からないけどわたしたちが頑張っていけば未来はきっと明るいよね!」的なふわっとした〆だったし……
なんだろうな……もう少し制作費や制作時間がかけられたらもっと面白いものにできてたんじゃないかな…というそこはかとない勿体なさを感じる
単純に今の制作環境じゃこれ以上風呂敷広げてももう畳みきれなかったのかな


あと、雛菊ちゃんがなあ…う~~ん………
とりあえず顔めちゃくちゃかわいいから、ヒロインフェイスON/OFFはつけてくれ👌👌🎶🎶

肝心の中身については気になる人もいるだろうな~くらいの無鉄砲さかな わたしはもう途中から慣れちゃったし、こうしないと物語が進まないんだろうなと思って受け入れたけど、基本的になにか問題や事件が起きてる現場に考えもなく駆けつけていって(当然戦えないので)そこで起きていることを目撃する、以外の行動がほぼないんだよね

まあ何もできなくてもじっとしていられないんだと思うし、彼女視点で見ていかないと物語が進まないから……あとちゃんと怒られて反省する素直な女の子だから…まあ…まあ……くらいでわたしはギリ大丈夫だった……けど……こんだけ周りからたしなめられて叱られてるのになお一人で行動したり、戦える人間がいない面子で危ないところに連絡なく向かったりするのは……どうかな~と思わないでもない
でも性格としては素直ないい子だった 良くも悪くも癖がそんなになくてカプとしても夢としてもやりやすい王道ヒロインじゃないかな

とりあえず顔がめちゃくちゃかわいいです


まとめると、う~~~~んなんだろう、すごく言葉にしづらいな……………ほんとに失礼すぎる言い方なんだけど「全然悪くないけど思ってたほどじゃなかったな……」が一番近いかも……😂💦💦
絵も綺麗だし話も丁寧に進んでいくから、すごく好みのキャラがいれば楽しめると思う!ただ好みじゃないキャラでも攻略しているうちに好きになっていく…ってほどのストーリーではなかったかな、というのが正直なところ
わたしはキャラで性癖に刺さる男があんまりいなかったので「推しがいないピオフィ」に近いんだけど、さらにピオフィよりちょっと全体的にあっさりめだったかな~~という感じ BADのエグみもベストエンドの深みもピオフィの方が強かったかなと個人的には思った

でもずっと無だったわけじゃないし、台詞や展開のところどころにああ~~いいね~~❗って部分はたくさんあったから、ほんとになんか……同じキャラと設定でもうちょっと濃い内容だったら感想違ってたかも……という悔しさがすごくある


微妙な感想になってしまったけど面白かったのは本当です!
これからも応援してますティズクリエイション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?