見出し画像

公開レシピ◎パレスチナとネパールが出会ったホンムス(フムス)

パレスチナが恋しくて・・・嘆いても仕方ない。全世界の人が同じ状況なんですから!

外には出ていません。外に出ないだけで人道支援になるってすごいことです。普段多額の寄付ができない私でも今できる今必要とされている一番の人道支援、家にいること。 #StayHome

私と同じように思う国がある友達がいます。彼女はネパールでピーナツバター工場を作って現地の女性たちの雇用促進に貢献しています!
Sanchaiというピーナツバター

そしてそのピーナツバター、本当に美味しいの!瓶とスプーン持たせたらあっという間に空にする自信あります!

味も濃厚!世界に向けて「ネパールを代表する味」になることを目指しているだけある!!!


代表の琴舞貴ちゃんの根底にある想いとかが、私がパレスチナを思う気持ちと似ているの。たくさんの共感があった。だから作ってみました。

パレスチナミーツネパールなホンムス(フムス)

◎材料◎

乾燥ひよこ豆 100g
SanchaiのピーナツバターSugaFree 大さじ2
クミンパウダー 大さじ 1/2
レモンジュース 大さじ2
オリーブオイル 大さじ3
塩 適量

飾り付け
オリーブオイル たっぷり
スマック パラパラと

◎作り方◎

<事前準備>ひよこ豆を一晩、水に浸して戻す。

ひよこ豆を圧力鍋で15分圧をかける。ピンが降りるまで放置。
柔らかく茹で上がったひよこ豆をフードプロセッサーでペーストにする。その時、茹で汁も使います。
滑らかになったところでクミン、レモンジュース、オリーブオイルを入れてさらに回します。

ツヤツヤになったら最後にお塩を入れて味を整えます。

お皿には平たく盛りつけます。ぐるり溝を作ってオリーブオイルの川を流します!

最後にパラパラとスマックを振りかけて出来上がりです。

簡単に言えば、茹でて混ぜるだけの簡単レシピ、Sanhaiのピーナツバターのコクがたまりません!

パンにつけても、サラダと一緒に食べても!!

朝ごはんにもどうぞ。

外出自粛で時間はたっぷり、いつも忙しくしている分、体を労って丁寧で美味しい食べ物を自分のために作ってあげるのも良いですよ。

家にいながら、それが人道支援になりながら、食べながら舌の上は旅をする。西へ西へ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >