見出し画像

フリーダムシアターが日本にやってくる

10月1日、フリーダムシアターのアーティステックディレクターのアフメド ・トゥバシが福岡のイベントに登場します。
とはいえ、来日ではなくビデオでインタビューを流します。

8月のトークイベントでも言及したフリーダムシアターとアフメド ・トゥバシ

フリーダムシアターはアートを通じた抵抗運動を掲げています。そして私の大好きな場所です。

フリーダムシアターはパレスチナ北部、ジェニン難民キャンプにあります。難民キャンプに文化施設があるって思ってない人も多いと思います。でもあります。文化、アートの影響力の強さを見せつけています。もちろん、難民キャンプはとても保守的な場所です。だからキャンプの人たち全員が受け入れているわけではありません。だけれども彼らは(私も含め)アートの力を信じています。そして100%の人が好きと言うのは何もしていないのと一緒だ、新しい変革をもたらしているからこそ反発する人もいる。シアターに来る子供たち、演劇を見たり、ワークショップをした後に笑顔で飛び出してくる子供たち、その笑顔が間違ったことはしていない証になる。

毎日の軍事侵攻、シアターだって狙われていないわけではない。それでもステージに立ち続ける。そこまでしてアートを続ける意味とそのパワーについてインタビューしました。

ART FAIR EARTH 2023
会期:9月22日(金)~10月1日(日)
時間:平日 15:00~20:00 土日祝 13:00〜20:00
イベント:クロージングパーティ&トーク
10月1日(日) 18時頃スタート予定


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >