見出し画像

映画『テルアビブ・オン・ファイア』 そのユーモアと現実


この映画です。
笑えない占領の現実をユーモアで表現しているこの映画。
この映画で一つのキーになるお料理、それがフムス!

フムス戦争だってある!

フムスはどこの食べ物でしょうか?

国名は特定できなくてもあれは中東の食べ物です!
はい。
イスラエルフード?イヤイヤ、イスラエルはまだ建国72年ですよ、フムスは72年以上前から存在してますからね。
そういう話なんです。本当に!

レバノンとイスラエルはフムスでもめた事あるし。

パレスチナ系アメリカ人のアミールもこんなコメディーやってます。

笑える、いや笑えない、いやいや笑えますよ。

ちなみに現実世界では・・・・


ベツレヘムーエルサレム

エルサレムーラマッラー

エルサレムが近い、カランディアは結構射殺された人、多い。去年もあった。悲しかった。

突如現れるポップアップ検問所!

エリアA(行政・警察共にパレスチナ管轄)でなぜ?イスラエル軍が検問を張る。これが結構恐ろしい。

はあ、撃たれなくてよかった。いや、マジで!
まあ、とにかく笑えない現実のシーン、枚挙にいとまがない。

政治的にも思想的にも真反対のような人たちに愛されるフムス!イスラエル人にもパレスチナ人にも欠かせないもの。
極東人の私も大好き!

一番のお気に入りは何度も言うようですけど、エルサレム旧市街にあるアラファトのフムス!ダマスカスゲート前のシリア風のお店も美味しいけど、断然アラファト!


何度も通い、会話し、笑い合って、やっと名前も顔も覚えてもらってアラファトのとこの若い衆、ムハンマド(何人目?)と電話番号も交換してる。
私が布屋の方から(ダマスカスゲート方面)歩いて行くと

梓が来たよー!

ってみんなが騒いでくれるの。帰って来たなーって思う。と同時に

おかえり

も言ってくれる。ようこそ!ではなく、おかえり!

早めに行った日には特別席作ってくれたり、荷物が多いと従業員用の荷物置き場使わせてもらったり、本当に馴染みの店になってきたね。

フムスは我々の(いつから我々の中にいる、私?!)アイデンティティなのだ!


++お知らせ++

日時:6月6日 土曜日 お昼12時〜12時30分
AzusaSuga YouTubeチャンネル 
URL: https://youtu.be/BiAs8Go7J1A
twitter: https://twitter.com/granat140
ハッシュダグ #つくってたべてつながる #思い出ごはん で検索してください!

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >