見出し画像

ムスタファは今も囚われたまま:フリーダムシアター

フリーダムシアターのジェネラルマネージャーでプロデューサーのムスタファは今もまだ囚われたままです。

ムスタファの解放を求めます

拘束されて9日目である12月22日の情報です。フリーダムシアターより提供された情報を日本語にしています。


ムスタファの弁護士は10分だけ彼に会うことができました。


ムスタファに対する罪状はありませんが、イスラエル軍の地域司令官は彼を拘留し続けることを決定しました
ムスタファは尋問のためセレム刑務所に移送されました。
質問は以下の通り: 「組織に所属しているか?政治活動をしているか?"」

ムスタファの "裁判 "は近日中にオフェル裁判所で行われる予定です。そこは閉鎖的な軍事法廷で、弁護士しか入ることができません。

私たちは、このような裁判には正義も司法手続きもなく、軍の命令が常にイスラエルや国際法よりも優先されることを繰り返し皆さんに伝えます。

まれに、このような裁判でも国際法が使われることがあります。それは占領国に有利なように行われます。

詩人であり、フリーダムシアターの卒業生でもあるジャマルは囚われていた牢獄でムスタファに会いました。
ムスタファは彼に言ったそうです:
「刑務所の中で演劇をしよう。刑務所から仕事をしよう」

トゥバシーとジャマルの釈放を要求し、成功させたすべての人々に感謝します。
私たちは、ムスタファの釈放、そしてイスラエル軍に拘束されているすべてのアーティストとパレスチナ人の釈放のために闘うよう、人々に求め続けます。

国際刑事裁判所では、強制失踪は人道に対する罪とみなされている。
国際刑事裁判所ローマ規約第(7)条(1)(1)

イスラエルには、声を上げるパレスチナのアーティストやジャーナリストを標的にした長い記録があります。フリーダムシアターに対する最近の攻撃は、そこで活動する人々を黙らせ、シアターを閉鎖しようとする攻撃パターンに沿ったものです。

何十年もの間、パレスチナを横断するアーティストたちは、恣意的に何カ月も、あるいは何年も拘束されてきました。この中には、2023年6月9日から逮捕されているパレスチナサーカススクールのムハメド・アブ・サカも含まれている。
2015年、ムハンマドは約2年間、罪状も裁判もなく拘束されました。


証言や映像の証拠から、悲惨な状況で拘束されているパレスチナ人に対する激しい殴打や意図的な屈辱など、イスラエル軍による拷問やその他の不当な扱いが数多く指摘されています
と、アムネスティ・インターナショナルのヘバ・モライフは語っています。

パレスチナ文学祭は、ガザで殺害された多くの芸術家たちの人生と作品にスポットを当ててきました。殺された人々の中には、詩人、作家、教師であるレファト・アラレア博士も含まれており、彼は最近、意図的な決め打ちの殺害であったとユーロメッド・モニターは見ています。
2022年5月、ジャーナリストのシリーン・アブ・アクレがジェニン難民キャンプでイスラエル軍に銃撃され殺害されました。ジャーナリスト計画委員会は、10月7日以降、ガザ出身のパレスチナ人ジャーナリストとメディア関係者61人が逮捕されたことを確認しました。

イスラエルの刑務所には7800人のパレスチナ人が収容されています。
イスラエルは2015年以来、9,000人以上のパレスチナの子どもたちを逮捕しています。
パレスチナ刑務所クラブ

「自分自身を表現し、同胞と同じ夢について考え続けるために、創造的な方法を使うことができる」
ムスタファ シェタ


ムスタファはいつも劇場のために、自由のために毎日仕事をしていました。イード(祝日でお祭り)の時であっても少しの時間オフィスに戻り仕事をし家に戻り忙しく仕事をしていました。それでいて家庭も大事にしていました。時にオフィスに子供たちを連れてくる時もありました。自由のためにアートを通じてもちろん非武装で闘ってきた仲間です。
ムスタファの即時解放を強く求めます。日本からも私の大切な友人のために共に声を上げてくださると嬉しいです。

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >