見出し画像

パレスチナ アンダーグラウンド

ねぇ、聞いた?あの高級スーパーの話
何のこと?
2.3日閉まってたでしょ?あれ、ハシシ売ってたってよ!
まじ?
そうよ!ウケるでしょ。ハシシって。Facebook見てよ。
いつも イイね!10件くらいなのにもう500いってる!シェアもすごい!ウケる、コメント!
今まで高級すぎて行ってなかったけど、これからは行きます!とかあるよ。
パレスチナのベストスーパーマーケット!
とか。
わたしも書き込もう!
えーっと。
ラマダン中は営業してますか? 笑笑

パレスチナ1の高級スーパーマーケットがハシシの売買が摘発されて営業停止命令が出た。
パレスチナは大麻などは違法だ。違法以前にイスラム教徒が90パーセントを占めるこの国、言わずもがな。
そんな国で一番のラグジュアリーなスーパーが。日本でいう、成城石井とか紀ノ国屋とかもしくは百貨店の地下食品売り場的な場所を想像してもらえばわかりやすい。
Facebookページのコメント欄はあっという間に増えていく。叩くというより、笑い者にされるというのか、冷やかし的なイジられるというのか。
コメントの多くはWelcome Back!!な感じ。

わたしはこのスーパーのあるラマッラーにいた。友人の家でお料理をしていた。しかもほうれん草。

友達は面白がって、写真をfacebookに投稿。

Green but spinach みどりだけどほうれん草よ!

facebookのコメントが消されてる!!!ラマダン中は営業してますか?って書いただけなのに!!もう頭の中ハシシしかないんじゃないの!なんでもハシシって、この店には民主主義がないわ!
ほうれん草とチーズのパン買ってもいいですか?って書いてみる!

と言って大笑い!

そうよ、この国には自由がないのよ!

そのTシャツ!写真撮ろ!

Tシャツのロゴの意味”人々は自由を必要としている”

彼女はこの写真をfacebookにポストした。

人々は自由が必要と見せかけて、ズッキーニに穴を開けマハシの準備をしている。

ハシシによる営業停止からズッキーニまで話は飛ぶけど、もうわたしたちは笑いが止まらない。そしてあっという間にfacebookのコメント数は伸びる伸びる。コメントは1000を超え、イイね!は1200以上、シェアも60。ある意味いい宣伝となったのか?ここでヤンヤヤンヤ言っている人たちのほとんどはお酒すら飲まない。

そして友達の夫が帰宅した。話題はもちろん、このスーパーのことで持ちきりだった。

ラマダン中は営業していますか?って書いたら削除されちゃったのよ!
さすがに宗教色強いコメントはやばいって思ったんじゃない?
ほうれん草のも消されてる!でも、ハシシ売ってますか?って書いてないのに!

とにかく笑わせてくれたスーパー、ありがとう!

*友人宅からの帰り道、店の前を通ると普通に営業して普通に買い物している人たちがいました。売り上げにそこまで影響はなさそうです。

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >