見出し画像

読みたい! #思い出ごはん をもう一度

もっともっとみんなの思い出ごはんを読みたいです。

あなたの思い出ごはんもnoteで教えてください。
みんなで話がしたいから #思い出ごはん 募集します!

ルールはこちら↓↓↓↓

1.タイトルに #思い出ごはん を入れてください。
ハッシュタグ #思い出ごはん もお忘れなく!
2.心に残る思い出ごはんを教えてください。
**本文中にこのnoteをリンクしてもらえたらお知らせが来て読みに行きやすいので助かります◎

私のたった今頭に浮かぶ思い出ごはんは・・・・

パパイヤサラダ

この映画が大好きなんです。『青いパパイヤの香り』
10代の時、映画館でその後VHS(ビデオ)が出たのでビデオ買って擦り切れるまで見てたっけ。
青いパパイヤを見つけることが困難ではあるけれど、あれば細切りにしてサラダにします。ロシア人の友達は人参で代用できるって言うけどやっぱりあの色が重要なのよ。
これって出来事がある思い出じゃないけれど、夏の湿度とか太陽の強さとか10代の意地っ張りなところとか思い出すのです。

こんな素敵な思い出ごはんありました。

ゆいさんの思い出ごはんの豚の角煮

暖かい家庭の味ってどんな味なんだろう・・・わたしに見つけることができるかな?思い出の味は年々変わるかもしれないって思ったり。
スーパーで豚肉の塊見ると、ゆいさんの作ってみようかなと頭をよぎり一瞬手に取るも私にはまだ早すぎるという言い訳をしつつ売り場に戻す。あんなに大変な調理をされてたって、誰かのために、二人のために、とっても優しい人なんだろうなーって・・とまだ見ぬゆいさんに思いを馳せたりしております。


ふむふむさん

博多っ子の私はほうとうを初めて食べたのは数年前。地元の当たり前のものってありがたさ半減するけど、違う土地に住むとそのありがたさは倍増しますよね!昔ならまたがめ煮!!って思ってましたよ。
でも一人で住んでがめ煮なんて作りたくても作れない、材料が多すぎて。
ほうとうだってそうでしょ?あんなにたくさんの材料を買い揃えるのも一苦労。それだけ愛が溢れてたんですねー。


秋さん

旅と食はセットですよねー?思い出ごはんは色んな景色と繋がります。
中国は歴史が長い分、食文化も深いはず!
旅するときは歴史を調べて現地の食文化を堪能し、できるだけローカルの食堂に足を運びます。
秋さんの坦々麺の食堂はどんぴしゃりに好みのお店です。
私もチベット目指して四川で思い出作りたいです。


おさらい

あなたの思い出ごはんもnoteで教えてください。
みんなで話がしたいから #思い出ごはん 募集します!

ルールはこちら↓↓↓↓

1.タイトルに #思い出ごはん を入れてください。
ハッシュタグ #思い出ごはん もお忘れなく!
2.心に残る思い出ごはんを教えてください。
**本文中にこのnoteをリンクしてもらえたらお知らせが来て読みに行きやすいので助かります◎



あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >