見出し画像

IDFに攻撃されるということ:Ahmed Tobasi インタビュー by デモクラシーナウ

先週、フリーダムシアターの人たちが連行された。
プロデューサーのムスタファ、ディレクターのトゥバシー、そして俳優のジャマル

ディレクターのトゥバシーは解放され、昨日ジャマルも解放された。ムスタファはまだ囚われたままだ。
トゥバシーがデモクラシーナウの取材でどんな風に襲撃され連行されて行ったのが答えてる。詳しくはデモクラシーナウの動画を見て欲しいがフリーダムシアターが出した文章を日本語に翻訳したので 動画とインスタグラムのリンクの下に記しておきたい。

私の親しい友達がどんな風に扱われていたのか、翻訳していて辛くて仕方がなかった。いつも優しくて周りの人に気を遣い、ユーモアがあって、休みなく劇場で働いている”非武装”の彼がどうしてこんな仕打ちを受けないといけないのか。
それでも私たちはアートを通じた抵抗を続けます。
Azusa Suga


IDFに襲撃されるとはどういうことか。

先週、イスラエルはジェニンキャンプにあるフリーダムシアターを襲撃した。

この辛い状況を説明するアフメド・トゥバーシを含む3人が逮捕された。

彼の同僚ムスタファはまだイスラエルの刑務所に拘留されている。

彼らは押し入ってきました。電化製品もガラスも何もかも壊され、子どもたちは泣き叫んでいました。

私は家にいました。彼らは私を家で捕まえ、それから劇場に向かいました。そして上映スクリーンに絵を描いたのです。これが兵士描いたスクリーンのダビデの星です。

彼らは私を殴り始め、手錠をかけました。

彼らは私を連れて出し、私に布を被せ、ガールフレンドに自分たちが英雄であることを示すために、兵士たちがそれぞれポーズをとりながら私の写真を撮り始めました。

それから彼らは私をトラックに乗せました。ジャラマ検問所に連れて行かれて、泥の中に放り込まれました。その日は雨が降っていました。ジープや軍用車両が行き交う通りの脇に投げ出されました。

何が起こっているのかわかりませんでした。彼らは私を車で轢くつもり?それとも殺されるのか?目隠しされていたから、何が起こっているのかわかりません。

これは拷問です

彼らが撃つ瞬間を待っているような気持ちです。

私たちは芸術や演劇、文化で私たちの抵抗を祝っています。それがイスラエル人を狂わせているんです。だから彼らはいつも劇場を破壊し、閉鎖しようとするのです。だから私たちは逮捕されるのです。だから彼らは私たちの資金を管理するのです。

彼らはこの場所(ジェニン難民キャンプやあらゆる難民キャンプ)を災害地のように見せたいのです。 子どもたちが遊んだり、子どもであるための色もない。このキャンプで唯一の現実は、銃、襲撃、侵略、夜中の軍隊の銃撃だ。

墓地は昨年オープンしました。友人たちと訪れたときショックを受けました。2年で満杯になったのです。少なくとも400人か500人の若者が撃たれ、殺されています。しかも、彼らは戦士ではなく、彼らは通りを走っていた子供たちなのです。

劇場に来ると、人生について、芸術について、世界について学び始めます。

想像することを学び始めるのです。小さなブラックボックスの部屋では、何にでもなれます。どこにだっていられます。選択肢を描き始めることができます。自分の人生を描き始めることができます。自分のなりたいものを選び始めることができるのです。

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >