見出し画像

#StayHome 今こそ本当にやりたいことが見つけられる

みなさん、家にいて退屈していますか?
それとも、テレワークで忙しくしていますか?
どうしたらいいか不安な人もいるかもしれません。

私の最近の生活パターンをご紹介します。

朝薄手のカーテンなので眩しくなったら目を覚まします。(だいたい7時前後)

顔洗ったり歯磨きしたり手洗いしたりして小綺麗にします。

ヨガをします。太陽礼拝5回と太陽礼拝2を5回、そこから思いついたポーズを少し。1時間もしません。

坐禅をします。最近は阿字観瞑想に凝っていますよ。

あとはお料理したり、ベランダで日向ぼっこ、書物したり、アラビア語を勉強しようとしたり。
そんな毎日です。

*****

外出自粛、飛行機も運休、イスラエルなんて公共交通機関も運休、日本だってそうなるかもしれない。今まで当たり前だった自由が制限されている今。移動・外出の自由は本当に自分の命、自分の大切な人の命、大切な人の大切な人の命のために自粛して然るべきと思っています。

そうなった時、今頭に浮かぶもの、心に引っかかることってなんでしょう?
今まで見て見ぬ振りをしてきたこと、当たり前だったから気づかなかったけど、今そればっかり考えてしまうこと、何ですか?

家の中にいて外にも出られず不安を感じながらも、あれを思って、これを思って、恋しくて泣きそうになること。それでも考えてしまう、思ってしまうこと、ないですか?

これを読んでいるあなたももしかしたらコロナに感染しているかもしれない、いまは無症状かもしれないけど。それが現実です。はい、私もね。お金があっても、地位や名誉があって感染します。死のリスクは同じです。コロナ様に

1億円払うから感染しないでください!

ってお願いしたって無理な話です。若くても高齢でも感染するときはします。

今すぐテレビを消してみて。

今あなたが強く欲するものは何ですか?よく考えてみて!こんな非常時でもあなたが気になるものやこと。今一番優先したいこと。

今だからあなたのやりたいことが見えてくるかもしれない。

みんな明日コロナに感染するかもしれないリスクは同じ、2週間後に悪化しているかもしれないなら、本当に心の奥から欲するものを感じてみて、一緒に挑戦しよう。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >