理不尽を感じると正義という狂気と凶器を振りかざしたくなる

友達のあきちゃんがこんなことを言っていた。

黒人の件だけこんなにみんなで熱くなってキャンペーンやってるのか?
正義を悪用している気がする

考えてみた。そして返信した。

この世に本当の意味での正義なんてないのかも。みんなそれぞれの正義感で生きてるけどそれが戦争を生んでる気もする。

+++

私も時折陥る、正義という凶器を手にしてしまうこと。だから考えた。正義より曖昧でもいいから、なあなあでもいいから優しくできないか?ということ。

自分の正しさで人を傷つけてどうなる?
正義によって自分を不自由にしてしまうことはないか?

そんなことわかっているけど、どうしてこの凶器を手にしてしまうのか?
はっきり言って、正論をぶつけることは気持ちがいい。だって正しいから。ぐうの音も出ないくらい、攻め入ることができるから。

+++

本当の正義はなんだろうか?
パレスチナの現状について、安全な部屋で快適な空間で何ならパレスチナ人を時にからかい、下に見て、バカにして遊んでいるのに、占領の問題について会議し、人道支援とか言ってる人。全然心を寄せてないし、こんなの支援でも(お金は運んでるかもしれないけど)何でもないじゃない!
一番重要なのは心を寄せることじゃないの!と私の正義をぶつけそうになる。多々ある。

でもぶつけてどうする?どうなる?

パレスチナのことはたとえ話ではあるが、私が24時間365日パレスチナに心を寄せて考えているか?他に占領地にも思いを寄せて解決のために全力を注いでいるか・・・・

答えはNO

立ち止まって考えてみると、私がそれを言えた立場じゃないやん。

そんなことを言う前に、誰が悪いとか言う前に、目の前の美味しいパレスチナ料理を堪能しようじゃないの!目の前の人と一緒に食べて笑いあおうじゃないか!

正義という後ろ盾を捨て、美味しいという幸せを堪能する。美味しいという喜びを広げる。



この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >