見出し画像

たこ焼きは丸型だけではないのだ!ミユキさんの #思い出ごはん

クニミユキさんの思い出ごはん オバQたこ焼

札幌のたこ焼きはオバQ型らしい。
お好み焼きといえば関西風しか知らずに広島風を食べた時と同じ衝撃かもれない!
皿うどんがパリパリじゃないとかそういう類かもしれない。

小学生の視野と大人の視野は違う。自由に関する視野は小学生の方が広いかもしれないが、何かあるものに対する知識の多さに基づく視野は年の分だけ広くなってきているようにも思える。(違うこともある)

小さかったミユキさんがおじさんとおしゃべりしておまけもらったり、自慢話聞いたり、そのコミュニケーションからおじさんの不本意なオバQたこ焼きの形に心を痛めていた姿。そして白いプレハブがなくなっていたあの日、一抹のさみしさ。その後のおじさんの行方とたこ焼きの形を憂う気持ち。

ああ。(幼き日のミユキさんを空想中)


ミユキさん、福岡でむっちゃん万十を片手にお待ちしていますね!

ちなみにムツゴロウさんも福岡市出身ですが、むっちゃん万十とは無関係のようです。(豆知識)

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >