見出し画像

渋い布たち

先日のバラの生地をたくさん譲っていただいた方から今度は渋めのチェックとストライプを譲り受けました。
もちろんタダではありません。ですから有効に使わないとね。

布地の大きさは各種ありましたが、以前のバラよりは大きく、何枚かはスカートやシャツになりそうです。

…シャツといえば

以前ネットで気になって注文した本があります。ブックレットというのかな。
石徹白(いとしろ)という岐阜の町でおばあちゃんが持っていた古い野良着の作り方を伝え聞き、町おこしにしています。
母が着物の仕立てをやめて我が家に反物を幾つか頂いたのですが、使いどころに困っていました。
石徹白のサイトに着物を使って作るパンツ(もんぺのような感じ)のブックレットがあったので、これは使えるかも…と注文。その時ついでにシャツの本も頼んでいました。

引っ張り出してみると
もともとは着物をリメイクしてシャツにしていた時のやり方を活かしているので、全て直線断ちでほどほどの長さの生地を余すところなく使い切る面白い作り方です。

この生地でやってみます。

試しに一枚縫ってみますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?