見出し画像

手あみのすべて


…という本をこの度ヤフオクで落札しました。
日本ヴォーグ社から
昭和45年、1970年に発行されたもので、入手したのは第2版。状態はとても良かったです。
じつはこの本、このたび復刻版が発売されて日本ヴォーグ社のネットショップで購入できます。
ただしお値段が…エクスペンシブ…(高い)
編み物千本ノックだけでは上達は見込めないと悟り、しかし通信教育ってのはまったくダメ(いろんなものに手を出しましたがテキストさえも開かないで終了)なので自習でなんとかしたいと思い、この本を見つけました。

写真からは分かりにくいですが表紙はビニールです。美品です。

思っていたよりずっと立派な本が届きました。でもって最初をパラパラ見たところ、
糸に合う編み方や模様の話がのっけからすっごい細かい。写真はすべてモノクロですが、なぜこの模様が合わないのか、合うのかという話だけでかなりのページが使われています。面白い!

この冬はこれをテキストにガーンジー修行します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?