見出し画像

【おでかけ記録】旅するスナックはっちin尼崎

11月11日(土)。「旅するスナックはっちin尼崎」に行ってきました!いち来店者としての感想をつらつらと書いていきます。


はじめに

旅するスナックはっち とは
食を愛するマルチポテンシャライトの はっちさんが、全国に「マルチポテンシャライト」と「愛食」を広めるため、各地でいろんな方とコラボをしながら1日限定でOPENする「旅するスナックはっち」。

各地のおいしい食材を使ったフードやドリンクを片手に、おしゃべりや新しい出会いが楽しめるイベントです!

会場でいただいたチラシより

マルチポテンシャライトとは
たくさんのスキルや経験を活かしながらあれこれやりたいことを叶え、複数の分野で活躍する人たちやその概念。

同じく会場でいただいたチラシ裏面より

はっちさんは、マルチポテンシャライトの概念を広め「器用貧乏で飽き性」を強みに変えるさまざまな活動をされています。

2022年4月、女性向けキャリアオンラインスクールSHElikes(シーライクス)内のSHE BEFORE AFTER AWARDというイベントで登壇されていたのがきっかけで知り、こっそりSNSでフォローしていました。

そんなはっちさんと、かつて朝活コミュニティで一緒に活動していた仲間2人が関西にやって来る!ということで奈良から兵庫県・塚口まで行ってきました。

会場で頂いたチラシ
面白そうなブースがたくさん!
道を挟んで2つの建物を行ったり来たり楽しかったです。

この中で私が立ち寄ったブースは4つです。

南信州お野菜と無添加保存食

第1のお目当て。2022年7〜11月までSHE朝活コミュニティでサポ隊を一緒にしていた、かなえーるの出店ブースへ。

ここでは、かなえーるの地元・長野県南信州のお野菜と、カタログギフトaiyueyo(読み:あいゆえよ=愛故よ)から無添加保存食の商品紹介・販売をしていました。

フードロスは元・飲食店勤務ということもあり以前から興味関心があって、aiyueyoのサービスも前から気になっていました。

普段から私は「これ賞味期限、消費期限切れてる!」「中途半端に野菜残ってるわ。何に使おう?」「…これ、食べてもいい?(と聞きながら食べる)」と、我が家の冷蔵庫の番人にみたいになっています。食べものを粗末にしたり食材を使い切れないのがすごくモヤモヤするのです。

(aiyueyoのステキ丁寧かつお洒落なブランドイメージから程遠い、ケチケチ生活)

今回、直接商品を見て話を聞いて買う機会が得られて本当に良かったです。何よりかなえーるの野菜たちや農家さんへの愛がめっちゃ伝わりました……!

パッケージから無添加の優しい味が想像できる……!

私は恵那山麓野菜レトルトカレー(Koike.labさん)と、干しりんごのチップス(Apple Giftersさん)を購入しました。食べるの楽しみ~!!

ピクニックBOX&かぼちゃのポタージュ

もう一つのお目当てのスナックブース。今回のイベント主催者・はっちさん、会場であるcadode cafeの店主・もえちんさん、先述かなえーると同じく朝活コミュニティサポ隊で出会ったまきおーるが出迎えてくださいました。

数量限定の先着順だったので買えるかな〜?とソワソワしていたオリジナルのピクニックBOX。なんとかギリギリ買えました。

なぜ欲しかったのかというと、ベーグルが入っているから!

色とりどりの豪華なピクニックBOX

もちもちと歯応えがあって腹持ちがいいので、大好きなのです。ここ数年美味しいベーグルを探し続けてました。食べれたのは2〜3年に1回あるか、無いか。

このランチボックスのベーグルにはサーモン、アボカド、クリームチーズも挟まっていて「何これ…私の好物しか入ってない…!」と感動。

ひとくちずつ、しっかりガブっと噛み締めました。具沢山のベーグルを中身こぼさず綺麗に食べられるコツを知っている方、是非教えてください。(盛大にアボカドとサーモンがはみ出て、おしぼりを緑に染めました。)

ニンジンのラペは甘いし、里芋のコロッケはホクホクだし、キッシュ?はふんわり卵で、ブロッコリーも味が染みてて絶品。

実はかぼちゃのポタージュには、先述のかなえーるが持ってきてくれた「ひょうたんかぼちゃ」が使われてるみたいで!トロトロで飲みごたえがあり、美味しかったです。サービスでミニサイズを付けてくださり、ありがとうございます!!

カウンターでスタッフの方、隣同士になった方とのおしゃべりも楽しくて、ついつい長居してしまいました。

パネルトーク:不登校の現実と未来

今回のイベントで気になっていたコーナーの1つ。元・小学校教員で現在フリースクールを運営されている・りえ先生と、不登校経験を活かし10代の選択肢を増やすため準備中の大学生/起業家・ゆっかさんによる対談イベント。

実は私、元・高校教員で中高国語の教員免許を取得しています。大学2〜3回生では学校インターンシップにも行き、割と本気で教員を目指していました。

しかし恥ずかしながら、採用後に適応障害で半年ほどで退職しています。さらに高校3年の1学期に不登校を経験しています。そんな過去もあり、是非お話を聞いてみたいと思っていたのでした。

ざっくり内容は、こんな感じです。

・まず、それぞれフリースクールの先生、学生起業家として普段どんな活動をしているか紹介。
・次に、お二人の自身の経験からの気づき等。
・質疑応答を経て、まとめとして以下の3つを挙げられていました。
①不登校=人生終わりではない
②親は親の人生を歩む
③いろんな選択肢がある

司会のりんさん含めて登壇された3名の方は今日が初対面だったのですが、終了後タイミングを見計らってお礼と感想を伝えに行きました。

「あんまり関心ある人いないのかな〜?と思いながら話してました」「少しでも聞いてくれる方がいたらいいなって感じで」(※すみません、ざっくりした記憶でニュアンスです。)

いやいや、あなた方の話は今後の日本の行く末を左右する大事なきっかけの話ですよ!!

本当に子どもも大人も「こういう場所、考えもある」って知るだけでも、世知辛さが軽減される訳で。生き生きと元気に過ごせる人が増える訳で(突然の北の国からみたいな喋り)。

この活動を応援したい、もっと一般に広く理解広まってほしい、何か私にできることはないかしら?と思ったコーナーでした。

アクセサリー販売

SHElikesのコミュニティイベントで知り合った、Erikoさん。たぶんいつかの推し活がテーマのイベントで、お互いそれぞれ某俳優と某バンドの「熱狂強火オタク」という共通点が見つかり、相互フォローさせて頂いていました。

そんなご縁で手作りバックチャームを購入。

ハート型の金具が可愛い

近々楽しみな予定があるので、早速かばんに付けて行こうと思います!

おわりに

1日限りのイベント。いろんな人と話せて、あっという間に外が暗くなってました。時間に限りがあるのが惜しいです。

素敵な人たちが集まる、素敵な空間。

まだ整理しきれてませんが、ここで得た糧を今後の人生に活かせたらいいな。身も心もエシカルにサステナブルに働いて、そういう想いが込められた人・モノ・サービスに囲まれた生活がしたい。ふと願望が湧いてきました。

素敵な企画を考案してくださった主催・はっちさん始め、運営、出店された皆様、会場でお話してくださった方、本当にありがとうございました!

行ってよかったー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?