見出し画像

仕事の在り方について②私失敗しないので!

第二弾が書く日がくるとは。笑
もしもし亀よ〜🐢?
さぁ、いよいよ1ヶ月が過ぎたこの頃。
う〜ん…。
理解してるんだかしてないんだか…
試しに一人でやらせてみる。

ん…

えっとねー?

なにを聞いて学んだのかな?って思っちゃうぐらいにヤバかった😩

やっぱり同じこと何回も聞いて来るし、すぐ諦めちゃう…

私の教え方がダメなんかな…?ってつくづく思う。

どうしたらええんやろ…って頭の中グルグルしとる。
じゃあ、実践あるのみか…ってなる。
そしたらマンツーマンやん!!
てか子供じゃあるまいし…って思っちゃうけどそうにしか出来ないんかって諦めモード。

毎回間違えたりしたら、なんでこうしたん?
て、聞くんだけど理由が

【分からなくなってしまって…。】

マジか…。
さらに、私しつこいのでなんでわからなくなるん?と問う。

【勘違いがおおくて…。】

おお、そうなのか‼︎
なら話は早い。
だったら、条件付きで紐付けて考えればいいんじゃないのか?

勘違いするならば、勘違いしやすい所をマーキング。
その、やるべき物に対してこのときは必ずこれ。
簡単な例え話
【600円に対して1100円出したらおつりは500円】

みたいなパターン化したらいいんじゃないのか?と。

すべて=(イコール)に紐付ける。
だからと言って、すべて紐付けるわけじゃなく少し紐づけて思考をつかわせてみる。
どんな状況に一番近いか。
それにするには何が足りないか。
ヒントはだすけども答えは教えない。

全部が全部答えてたら、頼り過ぎて依存し自立しない。

障害まがいだけども、やれる事あるんじゃないかなぁ?

まわりにはまだ独り立ちは無理って、てかさせないで!っていわれるけど
逆にさせたほうが危機感あって責任感も生まれんじゃないかなぁって思うけどなぁ☃️
それって無責任かなぁ?

う〜ん🤔

どうかなぁ?やれば出来んじゃないのかなぁ?
って私は思うけどな。
かなり責任のあるものは流石にやらせないけどもさ、取り返しつくなら
失敗しないと身につかないと思うんだよねぇ🙃
実際私がそうだったからね〜。

すんごい失敗した。でも、何回もチャレンジした。怒られた。
何故失敗したのかメチャメチャ考えた。
みんなが不可能ということもメッチャ極めたし。
だから、

【私失敗しないので‼︎‼︎】

って言い切れるぐらいにメッチャやった。
んで、いまがあんねん。

流石に人間なので失敗はしますよ?笑

私が思うのは
①解らない事を解らないと言える状況をつくる。
②解らない所を明確にする。
③何故解らないのか理解する。
④どうしたら理解できるか考える。
⑤自分で答えを出せるように導く。→出来るかなぁ…

そして実践。
やりましょう。やらないじゃなくやるのです。

あと不安要素なんよね。

やっぱり、

【私失敗しないので‼︎‼︎】

って気持ちぐらいに思ってた方がいいんじゃないのかなぁ?
自信過剰は失敗するので、適度に 大門 ミチコ で。

大門さんもメッチャ努力したと思うよ。
誰も努力しないでハイ!出来ました!っていう人いないから。

とりあえず、私失敗しないので。 精神使ってみてはいかがでしょうか?
では、また書くと思うのでその時まで🙃🐢



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?