見出し画像

あの時からだったんだ

今日、仕事をしてたら「練習したくない😭」と泣き出したお子さんがいた。
とりあえず話を聞いていたらそのクラスを指導している方に言葉は穏やかでしたが、つまりは甘やかさないで下さいと言われた。

え⁉️
と思ったんだけど、とりあえずその場を離れた。
確かに本人の成長のチャンスかもしれない。
ここの見極めは、やはり経験がものを言うのかも💦
なんて思いながら😶💭

そういえば最初の海外赴任で、長女が学校に馴染めず毎日泣いていて。
学校と話し合い、日本人のいるクラスに変えてもらったことがあった。

その時に私が担任の先生に「これからは甘やかさずにお願いします。」
と言ったら
「お母さん、怪我をした人がいたら手当てをするでしょ?あなたの子供は、今それと同じ。だから私は手当てをするわ。」
と言ってくださった。

その時にはっ!とした。
そうか、そうだよね。
娘は今、知らない場所で言葉の通じない場所にいる。
助けなしには、やっていけないよね。

その後、娘はしっかり褒められながら育ててもらい、今は優しい大人になった。

あの時、あの言葉をくれた先生、あなたの言葉で私の子育てはがらっと変わりました。
改めてありがとうございます。

それを思い出させてくれた今日の出来事に、ありがとう。

#子育て
#海外赴任の体験
#ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?