見出し画像

[台風6号]初めての停電・断水体験談

こんにちは!
ピンクの妖精ゆいちゃんです🧚

2023年8月1日に沖縄を直撃した台風6号カーヌン
人生で初めて停電・断水を経験したので
ここに書き記しておきたいと思います。

うちは断水しましたが、一軒家など断水していない人も多かったみたいです!


タイムライン

8/1 午後から台風
| 午前
  買い物を済ませる。雨風が強くなる…
| 18:00頃 夕食、お風呂を済ませる。
      インスタで停電しそう!と言ってる人がいたので
      お風呂の残り湯をそのままにしておいた。
      (その後数日間も停電…とは思いもしない)
| 20:30 停電(その後2回くらい数十分間電気がついた)
  停電に少しテンションが上がり、遊んでいた私たち
| 22:30 子供就寝 (この日はアイスノンをして眠れた)

8/2
  朝起きたらついてるだろうという願いも虚しく続く停電・断水
  とにかくぼーっとする。しかない。
| 夕方
  雨が弱まったので公園に水を汲みに行く。
| 
  宝探しゲームやしりとりなどで子供達と遊ぶ。
  暑いけど雨風がすごくて窓が開けられず、
  冷えてるものはないし、とにかくうちわで仰ぐ。
  子どもは「体や頭がかゆい」と言い、ずっと掻いているし
  雨風の音がすごくてあまり眠れないday2
  (この日の夜が一番キツかった)

8/3 台風カムバック前の2日間(1日目)
    やっと過ぎ去った台風がまた戻ってくる…という絶望を前に
    復旧した地域が増えてスーパーやコンビニも徐々に営業を再開!
    朝から長蛇の列を成したスーパー、店員さん大変そうだった。
|   午後
    お昼ご飯を食べて、スーパーやドラッグストアで買い物しながら涼む。
    ようやく外に出られて気分転換ができた!
    美容師の兄に、美容室で髪を洗ってもらった(幸せだった)
   そこで少し充電できてYouTubeが見れて子どもたちも大喜び!
|  夕方 
       
公園で汲んできた水を沸かして、水で割って身体を洗った。
  (側から見ると禊みたいだった。)
  そしてまた水を汲みに行く。
| 
  
コンランドリーに行くも激混みで諦め。

8/4  台風カムバック前の2日間(2日目)
  姉は仕事へ。姉の職場で洗濯機を貸してもらえた!
| 午後
  
元気が欲しくて行きつけのカフェへ。
  そこで乾燥機貸してもらえた。優しい。
  その間カフェタイム。でHP回復!!
| 兄の美容室に避難
  同じマンションの人のご家族に会って
  「復旧したって!」と教えてもらう。
  ドキドキしながら帰宅
  電気がついてる!!と感動!!!
  お風呂に入っても感動。何しても感動。
| 
  まだ復旧しない兄家族が避難してくる。
  2DKに7人(笑)

8/5  台風カムバック
  
心配で早起きしてしまったので
  お風呂に水を溜め、あらゆるものに水を溜め、
  停電してもいいようにできるだけ料理をしておいた。
  マッサージをしたり、ダラダラして過ごす…
| 12時頃 停電・断水再び
  「あぁー…」という悲しみの声があちこちから聞こえた(笑)
| 14時頃 復旧
  
もう復旧は諦めていたから、突然電気がついて驚いてパニック状態に。
  一時的な復旧だと考えて、みんな猛スピードでできることをやっていく。
| 夕方
  
あれ?これはもう停電しなさそうだ!と大喜び。
  みんなでゆっくり幸せに過ごす。

8/6  最終日
  
 まだ台風がすごくて、「復旧したけどまた停電した」という人もいたので
   また停電するかも…という不安の中1日を過ごす。
|  夜 19時頃
  
雨風が弱まったので姉とコンビニへ。
  諦め半分で兄の家を見にいくと電気が!ついてる!!
  帰宅し、急いで兄たちと荷物をまとめて荷物持ちとして出動!
  その後、玄関掃除や洗濯機掃除など掃除に追われる。


といった感じのタイムラインでした。


経験から学んだこと


・マンションは断水しやすい(電気ポンプで上にあげるタイプ)
・電気が止まった瞬間、水も止まる。
・お皿洗いに水を結構使う。
・ガソスタ、コインランドリー激混みしがち。
・氷売れがち
・暑い、暇、身体がストレスを感じると機嫌も悪くなっていく
・ペットも結構ストレスを感じてる
・2日顔を洗わないと肌荒れがすごい
・停電・断水中は本能が働きサバイバルモードになる。
・少しずつ食べなきゃと思うのか、食欲が減る。

用意しておくといいもの

(私的、私調べ)
・紙皿、割り箸、紙コップ
・洗い流さないシャンプー
・冷蔵庫のもの→冷凍庫のもの→パン、麺、ご飯(うちの優先順位)
・モバイルバッテリー
・飲み水、塩分チャージ
・LEDライトたち
・ランタンなど、上から照らせると明るい
・ウエットテッシュ
・水汲みボトル  

私の感想

初めての停電・断水が数日間続くというサバイバルな経験をしました。
SNSがあったから、地域の人たちの発信から情報を得られたけど
SNSがなかったら停電するなんて思いもしなかったし、もっと不安だったと思う。

いろんな場所を掃除しなくちゃいけなくなって
結果家が綺麗になった。車も綺麗になった(カビ以外は)

お風呂や洗濯、乾燥を貸してもらったり
みんなの優しさに感動しまくりの日々でした。
ここに引っ越してきてよかったなぁとも改めて思いました。

電気、水道、当たり前にあるものが
どれだけありがたくて幸せなことなのか
体験・体感ができて より幸せが増えた感じもする。
今回、車や家電も壊れずに済んで本当に良かった。

関東にいるとあまり体験しない台風の脅威、半端なかった。
今後来るであろう台風は
ポップコーンを食べながら映画を見れるような台風であってほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?