見出し画像

【番外編】普通じゃないキーボードを見てみよう

どうもみなさんこんにちは、神城ちあきです。

どうしても、これが食べたいって時ありませんか?
僕は、突然お肉が食べたくなったり、お魚が食べたくなったりします。

そんな時は、すぐにスーパーに行って買ってきちゃうんですよね。
でも、雨の時だけは外に出たくないので、思い留まることが出来ます。

食べたいものを食べられる日本っていい国だ。


左手キーボード

自分好みの、オリジナルキーボードが欲しいと思った、あなたにおすすめ。
キー設定を好きなものにカスタマイズ可能。

https://amzn.asia/d/e1YAhNA

https://amzn.asia/d/56joblj

https://amzn.asia/d/aZ7GiHS

僕は、旧式のRazer Orbweaver Chromaという商品を使用したことがあります。
最初、通常のキーボードでは、FPS時指が届かないことがあったので、好きにキー設定できて、キー同士が近いのを決めて、購入しました。

XPPenと、TourBox Eliteは、実際に自分が使用したことが無いので、細かいところまで話すことは出来ません。
ですが、Youtubeでいい動画を見つけました。

なつめさんちは、絵描き夫婦でお絵かきに関連させて、いろんな企画をしてます。

ちょっとゲーマーの方には、関係無い話がいくつかあります。

キーボードでゲームが苦手という人は、1度左手デバイスを試してみるのもいいと思います。

2つに分かれてるキーボード

https://amzn.asia/d/dFUWqa0

キーボードって長時間使用すると、肩が凝ってきますよね。
でも、キーボードが半分に分かれていたら、もっと腕を広げてリラックスしてキーボード操作できると思いませんか?

まだこの手のキーボードは、購入したことが無いのですが、先輩やYoutubeの動画で、使用しているのを見ていると、1度は使ってみたいなって思います。

ゲーミングキーボードと違い、軸にこだわることは出来ない可能性がある。

それでも、文字打ち作業が多い人は、肩こりの緩和につながると思います。

ワイヤレスでトラックボール付き

https://amzn.asia/d/iMZUhHW

ワイヤレスのキーボードって、画面操作出来ませんよね。
※ショートカットキーで、出来ないことは無いがめんどくさい。

そんな時、キーボード自体にトラックボールがついてたら、マウスなしでマウスカーソルを操作出来ます。

昔、先輩の家でサーバー用のキーボードとして、使用されていたものですが、ワイヤレスキーボードは知っていても、それにトラックボールがついているものは、初めて見ました。
※紹介してる商品とは別の商品で、機能が似ているものを選びました。

ワイヤレスということで、ロープロファイルキーボードになるので、押し心地はデスクトップで使用するものに、劣る可能性があります。

iPad用の薄型キーボード

https://amzn.asia/d/gklQqw1

iPad限定にはなりますが、タブレットにキーボード接続すると、タイピングが非常にやりやすい。

スマホなら片手で操作出来ますが、タブレットになるとどうしても、液晶を両手でタップする必要があるので、非常にタイピングしにくいです。

僕は、Xでポストするときも、非常にめんどくさいなって思ってます。
だから、iPadでXの投稿をすることは、ほとんどありません。

ノートパソコンみたいに、スタンドとしても使用できるのが、良いポイントです。
あと、一体になるので持ち運びのとき、なくすことが無い。

最後に

今回は、前回と違い普段はいらないけど、あったらいいなと思う商品を紹介してみました。
僕は、キーボードオタクなので、これまでタブレットからデスクトップPCまでいろんな接続方法の、キーボードを使用してきました。

最初は、凹凸があるキーボードが苦手でしたが、1度凹凸のあるキーボードを使い始めたら、逆にそちらのほうがいいと思うくらいには、ハマってしまいましたね。

ロープロファイルのほうが、指が疲れない気がしますが、それは押下圧の問題ですね。

MacBookのキーボードは、他にないタイプなので独特で好きなタイプ。


みなさんは、どんなキーボードが好きですか?

いまは、どんな会社でもパソコンを使う機会が、あると思います。
他にも、自宅で副業や趣味でパソコンを、使う人もいるでしょう。

キーボードの選ぶ基準はありますか?

質問ばかりになってしまいましたが、自分と同じ趣味の人に届けばいいなって思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
次のnoteでお会いしましょう。


サポートいただければ活動の資金に当てさせていただきます。