漫画ばかりが並ぶ本棚

どうもみなさんこんにちは、神城ちあきです。

3月でアニメがたくさん終わりますね。
最近アニメ見るのが、楽しくなってきてます。

みなさんは、何か趣味ありますか?


本棚って場所取るよね

子供の頃は、部屋に本棚があることが当たり前でした。

簡単に作れるし、工作の基礎を学ぶためにも、いい経験になると思います。

本棚を用意するってことは、本が増えてきた、もしくは本を綺麗に保存したいから、などいくつか理由はありますが、必要になったことは変わりありません。


みなさんは、何を本棚に入れますか?

最近、固定概念を取り払うことができて来るので、本棚=本を入れる以外の用途があるのではないかと、思うようになりました。

フィギュア入れたりしますか?

好きな物を飾る良い場所ですよね。本棚って。

僕の本棚

ここまで聞いて、普通の使い方をしなかったんじゃないかと、思った人もいると思います。
ですが、僕は子供の頃は普通の使い方しかしてません。

フィギュアを買う場所も、買いたい気持ちもありませんでした。

話が長くなりましたが、僕の本棚には、漫画しかありません。


ぱんぱんになるまで本棚に漫画が詰まっています。

アルバイトで稼いだお金は、基本漫画に費やすほどには、漫画が大好きです。

最初は、遊戯王を買ってもらっていたんですが、歳を重ねるたびにだんだんと趣味も変わっていきました。
次はONE PIECE、金色のガッシュベル‼︎といろいろ好きなものが増えていきました。

終わった漫画なら、場所を固定して確保できますが、まだ続いている漫画だった場合、場所は拡張していかないといけません。

本棚に漫画を入れて、増えたら場所を入れ替えてという作業が、めんどくさいって思う反面、久しぶりに見つけた漫画を読みたくなったりと、いろんな楽しみがありました。

よく掃除の時に見つけたものは、読みたくなってしまうものって言いますけど、本当にその通りだと思います。

部屋に本があるのいいよね

僕は、たくさんの本に囲まれているのが好きです。
手の届く範囲には、本棚を置いております。

好きな漫画は何度でも読みたいと思ってます。

本っていいですよね。
外に出る時は持ち歩くのしんどいですが、家にいる時は別。

誰かの描いたもので、人に楽しんでもらうために作られたもの、読んでいるだけで楽しい気持ちになります。

紙の本ってついつい手にとって読んでしまうんですよね。

電子書籍も好きなんですが、やっぱり紙のほうが読んでる感じで、今でも好きです。
電子書籍を選んだ理由は、部屋を圧迫しないため、どこでも読めるようにするため、完全に利便性を考えて変えました。


僕は今でも、たまに自己啓発本とかは紙で買うことがありますが、もう漫画を紙で買うことは少ないです。
今でも唯一買っているものは、ONE PIECEです。

逆に、子供の頃からずっと続いている漫画ってすごい、と思います。

最後に

今後1LDKの部屋に住むようになっても、本のエリアは作ることはないでしょう。
でも、実家にある本はいつまでも置いておきたいと思います。

漫画はまだまだたくさん出てくると思うので、これからも楽しく漫画を読んでいきたいと思います。


みなさんは、本棚を持ってますか?

最近漫画家のYouTubeを見ていると、みんな資料や趣味の漫画がたくさん本棚に収納されてるのを見ました。
オタクの方たちも、漫画が好きな人は、たくさんの本を所有してます。

本棚に綺麗に詰まっていると羨ましいと思います。

何かを集めるのが好きなので、本を集めてコンプリートするのも最高にいいと思ってます。

漫画は好きですか?

同じ趣味の人と話すのが好きなので、漫画好きとは仲良くしていきたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
次のnoteでお会いしましょう。

#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

サポートいただければ活動の資金に当てさせていただきます。