見出し画像

2022.5.30 ふたご座新月

明日(日付変わって今日)は午後8時30分過ぎにふたご座約9度でジャスト新月。5月は5/1と5/30に新月が2回ある稀なタイミング。さすが水星逆行中だなと思ったりしました。

『水星逆行中』に起きた『今月2度目の新月』、ということは。

今月アタマに思ったけれどできかなったことをもう1度仕切り直せるチャンスですし、1度目よりも2度目の方がより強調されるので、ダメもとでこの際「やっちゃえやっちゃえ」と自分を鼓舞するのもよいのでは。私は取り急ぎ「今月中にやろう!」と思ったまま後回しにしまくって月末となってしまった人間ドッグの予約にまずは再チャレンジします。今なお、なんか腰があがらないけれど。今回の新月ならできる気がします。

そして今週末には、水星逆行も明けることですし。今月「しまった!」と思ったことも、なかったことにできるような気持ちがする明日の新月です。笑

というのも、今回の新月のカギとなる天体は(私の独断と偏見ですが)『火星』と『木星』。この2天体は非常にタイトにおひつじ座4度くらいで重なっていて、この2天体は今回の新月と冥王星のほぼ真ん中に位置しているんです。今月2度目となる『新月(月と太陽)』と、あの“破壊と再生”の『冥王星』のほぼ真ん中に『火星』と『木星』が重なっているいるという。

『火星』は自分の実家のような『おひつじ座』で元気いっぱい。のびのびしているところに“でっかいことはいいことだ♪”みたいな太っ腹な『木星』が重なっているだけでも、なんだか『エネルギーが派手だな』と思うのに。そこに新月のエネルギーと冥王星のエネルギーが効いてくる。

これなら、「しまった!」と思ったことも、なかったことにできるハズ。いや、もうできる気しかしない。

さらに今回の新月は、ホロスコープで鑑定する際に重要となる10天体中の8天体(土星、海王星、木星、火星、金星、天王星、水星)が、この新月と冥王星に挟まれて、いわばサンドイッチの具のようになっているのも特徴的。そのサンドイッチの具の中でも『火星』と『木星』が真ん中で重なるように位置していて、存在感を放っている。そうですね、この『火星と木星』をたとえるなら、BLTサンドでいうところの、とびきり分厚く切ったベーコンですかね。となると、8天体を挟んでいる『新月』と『冥王星』は軽くトーストしたパン。そのパンに分厚いベーコンも含めていろんな具(8天体)が挟まっている。そう、今回の新月は分厚いベーコンが主役の豪華サンドイッチなんです。←わかるでしょうか、この喩え…。えぇ、すみません。私、今、お腹空いてます。夜中なのに。もうこれ書いたら寝るのに。

さらに、新月は右端の5ハウス後半(5度前ルールで6ハウス)、しかもふたご座。冥王星は左端で山羊座の28度で1ハウス。これはもう『自分でやるのが手っ取り早い!』ってことに見えるし、それはきっと多少危なっかしくても、何とかなってしまうんだろうという勢いに満ち満ちているという雰囲気を感じます。

いつ動くの?今でしょっ!…みたいな新月です。

そんな今回の新月。もう1つの見方は『平和へのラストチャンス』的なイメージも強く感じます。
なぜかと言うと『火星と木星』に『(8度ほど離れていますが)海王星』が重なっている、と読むことができるので。海王星が加わることで、冥王星(死や破滅)と新月(誕生、スタート)のはざまで、『海王星=祈り』がどれだけ平和(木星)について情熱的(火星)に行動できるかが、試されているような気がします。「まだまだ人の想いが足りない。それじゃ、この流れは止められない」…そんなメッセージがあるような気がします。なので明日は気合いを入れ直してヒーリングも祈りも捧げたいなと思います。皆さまもよろしければ、新月の願い事に『平和への祈り』も加えて頂けるとよろしいかと…。そんな風に思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?