見出し画像

東京日帰り(卒業式)

今日は東京日帰りしてきました。
息子Aの卒業式だったのでした。
朝ごはんは新幹線で(起きるのが遅かったので、家で食べられなかった)

ちなみに仙台東京間、はやぶさだと1時間半でついてしまいます。
写真が縦になっちゃった。

上野着。
土曜日のわりに空いてる。新幹線の出口あたりです。
雨が降っていて、上野駅のブルーブルーエで折り畳み傘と、傘の入れ物(小さいエコバッグ)を購入。
今日は降ったりやんだりだったので、折り畳み傘で正解でした。
可愛いのが無かったらビニール傘にしようと思ってたけど
ちょうど可愛いのが見つかったから買っちゃった。
自分土産も兼ねて。

卒業式は夕方くらいからだったので(人数が多いため、学部ごとに行われた)
とりあえず息子AとBが暮らす街へ(二人は近くに住んでいる)
と思ったら、乗る電車を間違えて雑司ヶ谷に来ちゃったという
雑司ヶ谷、いい感じですよね。鬼子母神様もいるし。富豪になったらマンション買います。

電車が来ないので写真撮りました。この傘を買ったの。
開くとお花みたくなって可愛い。色はラベンダー色。
バッグは、卒業式なのでさすがにリュックというわけにもいかないかなと、
黒い大きい革バッグで来てしまいました。
わたしは心配性で荷物多いタイプで、小さいカバンで遠出できないんですよ……

で、やっと息子二人と合流したわけなんですが
この二人、インドでお腹を壊して帰ってきていて
まだ具合が悪いとのことで
じゃー材料買って息子Bの家で料理作るか?と思い、エプロン持参で行ったんですが
そこまででもないよーとのことで、三人で外食にしました。
でも、蕎麦屋でうどん。鍋焼きうどん。
美味しかったです。

その後、大学へ移動
当たり前ですが可愛い袴姿の女子と、スーツ姿の男子と、その親で溢れかえっておりました。
特に混雑していたのは大学名が書かれた門の前の写真行列……
あんなの、看板を10個くらい書いてバンバン置いておけばいいのにと思ったよ。そうしたら混まないのにね!
わたしも空いてたら息子Aと並んで撮りたかったけど、あまりの混雑に諦めて
校内の「ここならまぁいいか」ってところで、一緒にいた息子Aの友達に撮ってもらいました。

息子Aの彼女さんと、ご両親とも途中でお会いして、ご挨拶……
彼女さんもむちゃくちゃ可愛かったです。誇張でなく、キラキラ光っておりました。

これはアーモンドの花だそうです。
桜かな? と思っちゃった。
可愛い、素敵な花でした。

入学式以来、来ていなかったのですが
あれから五年も経ったんだ!と思うと
感慨深いものがありました。
(息子Aは一年休学している)

早いですね。なんだかいろいろ。

で、ここでいったん、わたしはひとりで、息子Bのところへ歩いて戻りました。
だって卒業式、4時からなんだもん。

息子Bの家で、お茶を飲み、わんこと遊び、
息子Bの制作中の曲を聞いたりしました。
わんこ、かわいいでしょう。息子B、手だけ写ってる。

その後、息子Bと共に学校へ戻り、卒業式を見ました。
息子Aは卒論で賞を貰ったらしく、その表彰もあるとかで
その後は友達と宴会という話
なので
わたしと息子Bは、ちょっと早めに夕飯にしちゃおうかということになり、徒歩で街の方へ移動

さあみなさんそれではご一緒に……さん、し、
「頬をさす~朝の山手通り~」
山手通り見ると歌いたくなりませんか?
ここがいわゆるそうですけど
息子Bと「でも絶対ここのことじゃなくてもっとあっちのことだよね」
と話しました。

どんどん歩いて……

結局、喫茶店ぽいところに。
息子Bのお腹の状態がいまいちなので
食べられそうなものを選んでもらいました。

ビーフシチューとパンにしました。
カフェなので少な目で、逆にちょうど良いかなって感じでした。

インドの話が超面白く……
ここではちょっと書けないけど……

そして、夜7時頃、息子Bと駅でお別れ。
二人に会えて良かった。
お腹壊したって言ってたから、心配だったんだよね。
顔見るとやっぱり安心する。

帰りは久しぶりに東京駅から。
でも、慣れているせいか、上野のほうが過ごしやすいなと思った。

東京駅の好きなところは、新幹線乗り場から、丸の内のビルが見えるところかな。
上野は地下4階から出るので、そういうのは見えないんで。

無事帰りました。
一日、長かったようなあっという間だったような。

これで最後なので、
卒業式、行ってこれて良かったです。
しみじみ。
きっとこの先も、何度も思い出したりするんだろうな。
いろんなこと。

時間って、濃い時間と薄い時間がある。
今日は濃かった。

おやすみなさい。


遊びに来てくださってありがとうございます。サポートしていただけたらとても励みになります!