見出し画像

芯を持つ

はい。
重度のうつ病です。

希死念慮が強く、他に各種取り揃えた依存症を併発しているので、心療内科ではなく精神科に通っています。

結構愚痴言ったり、文句言ったり、へこたれたりはするんですけど、最終的に立ち直ることが多いです。

そりゃ、自殺未遂しちゃうこともあります。

でも、その度に復活もします。

自分の中に、確かな芯があるんですよね。

歪んだり、薄くなったり、へこたれたりはするんですけど、最終的に「自分」というものを信じている芯があるんです。

多少邪魔は入りますが、自分という芯は最後にゆらぎません。

他人を軸にして、他人のために生きてしまうと、その他人が自分に対して態度を変えたりしたときに、本当に保たないと思うんですが、私は私のために生きています。

最終的に幸せになるのは、私。
目指すのも、そこ。

毒親サバイバーだった割には、小学生あたりでそのことに気づいて、あとは早く独立して親から距離をとり、自分は幸せになろう、幸せになっていいんだ!と思っていました。

離婚したりいろいろはありますが、今はおおまかに幸せな人生を送っています。
徐々に自分が思う方向に人生が舵を切っています。

40代で!遅いやろ!今から幸せなんて!
と思う人もいるかもしれませんが、幸せの価値観って人それぞれです。

私はこの「私は幸せになる!」という芯を持ち続けて本当によかったと思っています。

自分を幸せにするのは、まず自分。

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・