見出し画像

子供を産んだ毒親育ち

私には今度21歳になる娘がいます。

妊娠は数回していますが、出産はこの1回だけです。

娘を妊娠したときは、まだ新婚1年めだったということもあり、戸惑いの方が大きかったですが、もう結婚して毒親の元を離れていたので、私は育児にやる気満々でした。

ひどい悪阻、入院などを経て、私は無事に娘を出産しました。

今、毒親育ちは子供を産まないほうがいいとか産んでいいとか話題になっていますね。
私は正直どちらとも言えないです。

なぜなら、私も結局毒親になったから。

ネグレクトでした、私は。

娘のことはものすごく可愛がりましたし、過干渉にならないように気をつけ、しつけも厳しすぎず、でも叱るところは叱って、出来るだけ対話をするように心がけました。

でも、私はパチンコの欲望に勝てなかった。
乳児の娘を一人寝かしつけ、そのあとパチンコに1時間も行ってしまったり。

パチンコ以外は順調でした。

でも、どうしてもパチンコだけは我慢が出来なかった。

私は、好きな人が出来て離婚するとき、迷わず元旦那に子供を託すことを望みました。
私は公務員で、パチンコ以外は育てる能力はあったけれど、どうしてもそんな自分が立派に娘を育てれる自信はありませんでした。

元旦那はお家も普通の優しい義両親の家庭だったし、公務員だったし、元旦那自身が忍耐力のある真面目な人だったので、安心して預けました。

そこから16年、娘に会うことはありませんでした。
年に1回、誕生日だけ義両親に内緒でプレゼントを元旦那を通じて渡しているだけでした。

娘は立派に、素直な子に育ちました。
娘が18歳になってから1度会いました。
今後会うのは娘に委ねられています。自由に会っていい、となっています。

私は手元に娘がいなくてよかったと、安堵しています。

毒親育ちが子供を産むこと、そして幸せになること。
それって大事なことだと思います。
負の連鎖を断ち切るためには強い意思と、そして周りの環境があれば大丈夫なんじゃないかなぁとも思います。

深いテーマですね。色々考えます。

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・