見出し画像

寒の戻り

急に寒さが戻りましたね・・・
十分に暖かい部屋でも、ストーブをつけたら室内温度が13度と表示されていました。
最近は室内の温度が19度くらいだったんですが・・・

こうして一度寒くなると、いよいよ桜が咲く準備をしますね。
桜にはまだ少し早いような気もしないではないですが、熊本では桜は3月に咲きます。
入学式あたりには散っていたりすることも多いですね。
熊本の入学式の花は菜の花です。

全国各地に友人がいますが、そのお話を聞いていると、お花の咲く時期にもだいぶズレがあります。
茨城では桜は4月の花だそう。

熊本ではもうミモザも満開に咲いていますが、山形はまだ雪が積もっています。
山形が春を迎えるのは4月下旬から5月頃だそうです。

茨城では今梅が満開なくらいじゃないのかな・・・
数年前、偕楽園、行きました。

こうして見ると狭いように感じる日本も広いなぁと感じます。

季節の移ろい、素敵ですね!

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・