見出し画像

SNSはお勧めはしない

僕はYouTubeで発信していることもあり自分の宣伝もしないとなので、SNSを使用していますが、SNSはお勧めはしないです。

まずほんとに先程ですね、知り合いの方から英語の文章と不審なリンクがDMで送られてきました。ほんとに知り合いなんですが、おそらく相手側が乗っ取られてる可能性があるのでとりあえずDMを削除して念の為に相手側に制限をかけました。
最悪の場合はフォロワーから削除します。

まぁSNSやってるとこういうこともあるんですよ。
以前SNSには気を付けてみたいな記事に書いたんですけど、DMで何人かのグループに入れられて稼ぎたい方はこちらのリンク先からLINEに飛んでくださいみたいなメッセージを送られてくることがたまにありました。

SNSをお勧めしない理由の1つとして、こういった詐欺メッセージや、乗っ取りの手口、スパムなどの不審なメッセージが来ることです。
すぐ対処できる人なら問題はないかと思うんですが、SNS始めたてでこういったことが起こるとおそらくパニくると思います。
それだけでストレスになることもあると思います。

2つ目の理由はSNSって情報だらけなので、意識していなくても色々目に入ってきて疲れが出たりもあるんですね。
僕もたまにあるので、ちゃんとは読まずササッと見ることが多いです。

これからやってみたい方とかはこれらのこと充分に気を付けてって言いたいんですけど、何か続ける目的がない限りはお勧めしないのが本心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?