見出し画像

2019年になってから観た2018年秋アニメ感想その1

観たい!!と思って録画するものの、忙しくてどんどん溜まるアニメ…。
いつしか2クール遅れで視聴するようになっていた。
だがしかし、年末から時間にゆとりができたので1クールビハインドまで巻き返した。今年の目標はアウトプット or dieなので忘れないように感想を簡単に書く。

1. DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

『TIGER & BUNNY』の新アニメシリーズプロジェクトとして始まった本作。
いわゆる「バディ刑事もの」で、主人公二人が出会い、絆を深め、事件を解決する。

タイバニがめちゃくちゃ面白かったので自分の中では期待値がすごく高かったが、正直それを上回る出来…ではなかった。1クールだったから尺の都合もあるかなぁ…。どうしてもタイバニと比べてしまう悲しみ。
単品だとかなり面白いと思うし、ギャグもシリアスも熱い展開もあって気に入っている。ラストはどんでん返し+熱い展開で最高!
飄々としているダグと気合はあるけど結果が伴わないキリルが対照的でよかった。やはりコンビは自分にないものを持っている人と組んだ方が補い合ってる感が出てよい。
外から見たらべったりしていないけど、心の中では分かり合っている関係性がタイバニと違ってこれも好き。
他にも2組のダブルデッカーがいるがその二組もちゃんと活躍の場があるし、空気みたいになったキャラはいないから安心。ディーナの破天荒な性格でありながら垣間見える有能さとマックスの母性あふれる優しさが狂おしいほど好き。

2. 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

思春期症候群と呼ばれる思春期の少年少女の精神が不安定な状況になると現れる不思議現象をめぐるストーリー。

キャラがかわいい。キャスティングもいい。
ただ前に観た『サクラダリセット』の亜種に見えて仕方なかった。
桜島先輩に現れる現象は人から認知されなくなり存在したという記憶すらも人の頭の中からなくなってしまうもので、中盤ではだんだんとその人数が増えていき、咲太以外に認知されなくなってしまった。
そこが中盤の山場になっていて誰にも記憶されなくなる不安とか悲しみがよく描かれていたと思う。
終盤の咲太の妹・かなで絡みの話はかなり胸をきゅっと締め付けられるようなラストだったのでキャラが気に入ったなら観る価値あり。

3. ゾンビランドサガ

生きていた時代も死因も性格も違う女の子がゾンビになって佐賀県を救うため、ゾンビということを隠しながらアイドルで天下統一を目指す!

まず宮野真守が面白すぎる。
このアニメの面白さの4割ぐらいは宮野真守のおかげかもしれない。
ゾンビになったことがショックと思う間もなくゾンビであることを隠してデスメタルのライブに乗り込む1話で一気に引き込まれる。
そこから少しずつではあるが佐賀県の人たちに認知されるようになりメンバーの絆も深まっていく。
各メンバーの掘り下げ回あり、ケンカ回ありで見ごたえがある。
ラストのライブシーンはマジで滾った。
バラバラなメンバーがアイドル活動を通して一つになっていく様が本当に熱い。二期もありそうな感じだから期待。

キャラでいうと元レディースでチキンレースして本当に死んじゃった二階堂サキちゃんがお気に入り。マジかっこいいぜ…。
どっかで聞いたことある声だなぁと思ったらキュアサニーの人だったのね。

公式サイトのキャラ紹介を見ていたら全員仏滅に死んでいる。OMG...

4. 寄宿学校のジュリエット

強引に言うと順序逆のニセコイ。
対立する2つの勢力にそれぞれ所属する男女の恋を描く。
告白してOKもらってから恋仲をみんなに隠し通すストーリー。
ヒロインのペルシアちゃん(CV茅野愛衣)がめちゃくちゃカワイイからそれだけで観る価値がある。
本当は好き同士なのに仲悪いフリしなければならない葛藤や、自分を信頼してくれている友達に隠し事をしている罪悪感もあってそれがまたいい。
恋仲を隠し通すためにマジな命のやりとりをするシーンもあって、信頼しているからこそ命を預けられる絆の強さも描かれていてよかった。

5. 色づく世界の明日から

幼少期のある出来事がきっかけで色が見えなくなった高2の主人公が祖母の魔法によって60年前にタイムスリップし、同じく高2の祖母と学園生活を送るストーリー。

色がテーマだけあって背景の色使いとか魔法を使うシーンとかも本当に綺麗。
繰り返し見ることによって新たな発見がありそうだと思った。
色が見えないことで他人へ心を閉ざしてしまった主人公が魔法写真美術部のみんなと部活動をするうちに少しずつ心を開いていって色が見えるようになる過程が本当に美しい。
タイムスリップしてきたのでいつかは自分がいた時代に戻らなければならず、別れの時が近づくにつれて切なさがこみ上げる。
最終話の1話前で泣きそうな予感はしてたけど、最終話で泣いた。

自分が観た2018年秋アニメ暫定ベスト。多分暫定じゃなくてベスト。
2018年ベスト10にも入る出来。さすが俺たちのP.A.WORKS!

その2につづく!
観ようと思っている秋アニメの残りは以下4本。

ゴブリンスレイヤー
SSSS.GRIDMAN
RELEASE THE SPYCE
ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?