見出し画像

縁のつながり、縁のほころび

ひさびさに東京に行く用事があった。
正味1日半もいられなかったが、3件予定を詰め込んだ。久々にお世話になった人にも会えた。

逆のことも突然起こる。
実は最近自分のせいでおろそかになってしまったご縁があり、それがそっと切れてしまっていた。
そうと知らずに送っていた呑気なメッセージが既読になっただけ、今はありがたいと思う。

今は恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいだけど、自戒として送ったものは消さないことにした。
SNSのフォローだけ、そっと外しておいた。

縁が長くなる人というのは、こちらでは選べない。
いろいろな理由があるけれど、相手に誠意を示していないと思われたら、すぐに切れてしまう。

でも、仕方がない。切れてしまったものは無理やり戻せるものではない。
もう、今に集中するしかない。
今に集中できていないのに、よく見えない将来を不安がって、他のことを忘れて考えこんではいけない。いろんなものがおろそかになってしまう。

悲しさや申し訳なさ、恥ずかしさに向き合いながら、今に集中して生きる。
それが今できる、精一杯の誠意だと思った。

今の働き方になって5年目、いろいろ考えないといけないです。

見ていただき、ありがとうございます! もしサポートいただけたら、メディア運営やお勉強に役立てたいと思います。