見出し画像

記憶と妄想の境目~不思議庫の中で生きる~

ぼくは

今年の5月28日から

唐突に

思いもよらない
思った通りの人生

を生きている

そして

まだこの現状を

どのようにも受け止められないまま

日々を過ごしている



言いたいところだけれど

実際には

とても楽しんでいる



そして

記憶とは何なのだろうか

と思う



528以前のぼくには

空想や妄想の類と

記憶や思考との間には

自分の中で

明確な違いを感じることができていた

時折

「デジャヴ」

という表現を使うことがしっくりくる場面で

記憶と妄想の境目がわからなくなるような感覚を経験したことがあった

だけどその体験は

考えても答えなど出ない事柄を入れておく

不思議庫

にあっさりと入れて

放置していた

ところが

528以降

その不思議庫を使うことはなくなっている

なぜ?

ぼくは

ほぼ不思議庫で暮らし始めたから

だから

以前のぼくのモノサシで
今のぼくをハカルと

ぼくはすっかり

不思議ちゃん

となる

表現を変えると

記憶と意図、意思
勘違いと思い違い
思考、空想、妄想、幻想などの

違いの

ハカリ方を失ってしまった人

という感じになってしまっているし

そんな自分の状態を

そんな自分の状態になったことが原因で

めちゃくちゃ落ち着いて

受け止めることができてる

という

身も蓋もない状態でもある



何というか



なぜ生きるのか?



問われたら

実際に生きてみたら

どんな感じか知りたいから

という返答するのが

とってもしっくりくる



あのね

ぼくは

自分が永遠不滅であることに

もう

本当に

疑う余地がなくなってしまった

いや

疑うのやり方が変わったんだけど

それがどんな変化かは

まだ言語化してない

そして

この愚鈍な心身を使えるのが

めちゃくちゃおもしろいんだと

痛感している

もちろん

この心境に立つまで

この4ヶ月という時間が

必要だった



ぼくは

確認とか検証が好きだ



自分に起こった変化の概要を知るのに

4ヶ月かかった

すてきな4ヶ月だった



後、ぼくに起こったことが

たしかにそうであると

証明出来そうにない

今のところどうしようもない

なぜ証明できないかは

語れるから

追い追い話していく

とにかく

あくまでも

自己満足でしかない

確認や検証をしている

そして

確認や検証をすることは

今のぼくにとって

=生きる

だったりもする

生きるって

おもしろいなぁ

Ryosuke

※5/28はLucaとRyosukeのはじまりの日です
メッセージのやり取りをしていて、Lucaのひと言がきっかけでRyosukeが約15000年前の記憶を呼び覚ました日✨

TIERRAオリジナルメニューWave Linksのモニターセッションを受付中です!

詳細はこちらをご覧ください🌿

https://ameblo.jp/tierra528/entry-12628867891.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?