見出し画像

計算が苦手な人間の生きづらさ

皆さん突然質問ですが
ケーキの三等分ができますか?
そこにケーキがなくても紙に書いてみて
三等分してみてください

…三等分できましたか?

皆さん想像してください
今自分は喫茶店に来ました
ですがメニュー表がありません
今飲みたいものは何ですか?
とりあえず席を確保して
注文します
なんと注文するところに
メニュー表がありました
しかしかなり混んでいます
パッと今何が飲みたくて何が食べたいですか?

答えがすぐパッと出た方は
私より当たり前のことができてます

実は…私は今だしたこの二つができません
ケーキの三等分、注文をすぐにできません
何故なら私のIQ能力は
小学生の頃親と一緒に先生に呼び出されて
かなりIQ的に問題があるとかないとか
ボーダーラインみたいな話をされましたが
私の記憶は遠くの遥か20年前に記憶として
ほぼ残っていません


この言葉を聞いた事はありますか?
LD(学習障害、読み、書き、話すが上手く出来ない
   生まれつきの発達障害です)
そうして、もう一つまだ馴染みの薄い言葉
SLD(算数障害など、一部の科目だけできない)

SLDと診断されたわけではありませんが
病院で計算等の話をした際
診断書に算数障害と丸がついていました

ですが
確かに私は一般的に他の人より
発達がとても遅かったです
原因として挙げられのは
算数ができない私の対して
当時小学一年の時の担任の先生は
足し算引き算ができない私に対して
苛立ちを覚えて私を毎回放課後残して
親にも連絡したと脅し
問題が解けるまで解放されず
指を使って足し引きをすれば
耳元で大声で怒鳴りました

みんなができるのになんで出来ないの!
こんな簡単な問題を!!と

でも小学一年からすると
たし算ひき算を初めてできてこそ
そこから他のことができるんじゃないのかと
当時思いました

ですが算数はボロクソに解けない私は
国語は誰にも負けませんでした
社会などの暗記系
何故なら私には読解能力があったからです
小学生4〜5年までは
絵本と小説ばっかり読んでました
中学生の時は夏目漱石の(こころ)を
読み切りました
高校生の時は太宰治の(津軽)
ほとんどみんなが読まない小説ばかり読んでました
おかげで根暗呼ばわり笑

ダンスの振り付けを覚えるのも早いと一週間程度
難易度や好き好みにより1ヶ月掛かることも
小学6年の頃私はMichael Jacksonが大好きで
休み時間にみんなが見ていないところで
ムーンウォークを革靴で練習していました
後父が当時BADのカセットテープを持っていて
私にくれて毎日学校に帰ってきては
部屋の中でずっと想像しながら練習
当時パソコンしかなく
親に隠れてコソコソ練習してました
ある日学校の先生がMichaelの大ファンで
放課後呼び出して
私はそれなりの格好を揃えていて
先生たちの前で
MichaelのBillie Jeanを踊りました
ムーンウォークも成功した記憶が

でもそれを親が知って
母は私をダンススクールか
オーデションに受けさせて
私で楽してお金を賭けようとしましたが
中学に入った瞬間
周りからMichaelに関する偽情報を
私に言い出して私はイジメられました
ですが亡くなる前Michaelは
裁判で判決は完全なる無罪でした
その映像も当時観ていたので
それを思い出して
私は悲しみにくれて
Michaelから何年か離れてしまいました…

かなり話が脱線しましたが
私には理論的思考が苦手で
理性的に何かを伝えるのが出来ません
分数も出来ません
25歳になった今物凄い苦しんでいます
買い物はまだ怖くないのですが
さっきの序盤のように喫茶店に行った時など
とっさに決められず
どうしよう、どうしようとなり
店員さんは人によってメンチを切ってきたり
早くしろよこの野郎という雰囲気が伝わって
殺伐とした喫茶店には行けず
特にスターバックスは怖いですね…
タリーズは比較的空いてるので
大体サンマルクカフェかタリーズに行きます
後店員さんの目つき、態度が怖いと
注文できないので、他の人の対応を見て
場所を変えます

関連しているものは同じなのに
数が2から3に見えたり
3が5に見えたり
スッと視覚がおかしくなるのです
てんかんのせいか…!?
と思う時もありますが
てんかんの傾向は幼少期からあったので
それとは無関係だと考えて
何をすれば良いんだろうといつも調べますが
やはりSLDなどに特化した病院を紹介してもらって
一からやらないとダメかなんて考えたり
理屈の意味もわかってないぐらい重症です

でもまぁ
他人に迷惑かけちゃうけど
こういう人間もいるんだよって少しだけでも
わかって欲しいです

ちなみに最近
江南Styleで流行ったK-pop歌手
psyさんのダンス見てよく踊ってます
Michaelにも久しぶりに戻って踊ったり
理屈じゃ説明できないこともあるんだよな
って思ったり


そんな人間の生きづらさです(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?