見出し画像

猫の日と大事な日

今日は猫の日らしいですね
私は実は猫大好きなんですよ
猫カフェに一人で行くぐらい
猫と戯れるというより、猫の動き,仕草
猫の目線が好きで
座り込んだ時にササッって寄ってきて
尻尾や身体をなんか知らないけれど
擦り寄せてくれて嬉しい( ^ω^ )

ほんでもって今日猫の日らしいですが
私は猫を飼っていません
なんなら私の住んでいるマンションはペット禁止
なので飼えません‥

友人が二人ほど猫を飼っているので
写真見せてもらってそれで癒されてます

でも世話がやっぱり大変みたいね
バタバタするしガリガリやっちゃうし
ストレス溜まってると大変みたいで
聞いてると
う〜ん‥私には飼育は不向きだなあ
なんて思って‥

なんで不向きなのかと理由を述べると
家にいない時間が多い時があるんですよ
家にいる時はとことん居るんですけど
土日祝はほとんど高確率で出掛けるから‥

猫の日は良いですよ
猫の日の話は横に置いておきます

違うのよ
今日は凄い大好きな歌手の誕生日なんですよ
でももう亡くなってしまった歌手なのですが
マレーシアで産まれ華僑で
香港とマレーシアの二重国籍の歌手です
メインは香港で仕事してたみたいですね
コンサートとかはマレーシア
シンガポールみたいだったらしく
喋れる言語も多くて
マレー語、英語、広東語、華語(中国語)、
福建語(台湾の田舎や中国の福建省でも使われる
         現在は不明)

そんな方なんですよ、しかも亡くなる前に
日本に来て長野県と北海道を堪能して
楽しんでて
でも
現象は香港の今の若い人は殆ど知らないんです
言葉も古いから通じ無いらしく
私はその人の歌から広東語を勉強してます
今だに発音が現代の広東語に直らない
たまに香港の友達にそれは通じないよって
言われて結構ショック受けてます
それが香港の現状なのかと思いながら
でも直さないんですけどね

前置き長すぎますね
その人の名前知らない人は本当に
日本ですら多いですが

鄭錦昌(Cheng Kam Cheong)です
1941/2/22〜2019/11/29

この人が私は大好きなんですよ!!
背は低くて顔の好き好みもかなり激しく分かれるし
イケメン好きには受けないです
でも後PSYさんは大好きですね笑
(関係ない話)

有名曲がたくさんあるのですが
一番好きなのは唐山大兄(The Big Boss)
元気ない時に聴くと元気になるし
ブルース・リーの
ドラゴン危機一発の叫ぶシーンを
思い出しますね

その他の曲もいい曲多いんですよ🎧

やばい語り熱が止まらない

その方が生きてたら今年83歳なんですよね
ちなみに独身で亡くなったんですよ
昔記事読んだら結婚は若い時に諦めたらしくて
なぜ諦めたかというと
幼少期の頃悲惨だったらしく
お父さんが子供の頃家を出てから帰らず
貧しくなってしまい
13歳の頃から働いて25歳で歌手デビューしました
その時中国語でデビューしたのですが
全く売れずお蔵入りになり
(現在でもその音源は見つかりません)
25歳の時また今度は広東語で再デビュー
しかし‥現実は厳しく
28歳までヒットがせず
29歳の時初めてヒットしました
その当時の曲が『鴛鴦江』という曲
(直訳したら川の川でした
 多分違うと思います)
その後もすぐヒットという訳ではなく
最初は広東のプリンスという称号がつきました
(粵語王子)
その後やっとさっき説明した曲で
ブルース・リーがサプライズでテレビに出て
最高潮まで来た瞬間
1973年7/20にブルース・リーは亡くなり
悲しみの絶好調
でもやはり自分が泣かず飛ばすの頃と比べたら
友達も増えて、楽しいことも増えて
恋愛はどうなの?って私はそこで疑問に思って
また記事を見直したら
やはり家族関係で上手くいなかったという現実で
結婚したからと言って幸せではない
結婚しても幸せな人は人と諦めたらしく
でも恋愛は好き、人を愛したい、愛されたい
しかし、計画性が本人にはないので
長期的に考えるのが本人には凄く嫌で
束縛されるのも嫌だったらしく
自由に好きな人と恋愛するのが良いよねと
70歳の頃記事で語ってました

でもその記事を見た時
恋愛って自由だよね〜、好き、愛してれば良いんだなって、ちなみに私も彼氏がいます
もう来月で四年かな‥?
ちなみに私たちの恋愛も基本
結婚の話はたまに軽い話でしますが
やはり私自身も家庭内で良くないことが多かったので結婚は正直諦めてます※詳細は後日

彼自身も今のままで良いよって言ってくれて
気持ちが楽です、彼自身も楽みたいで
やっぱり戸籍に夫となる人、妻となる人
っていうあの紙が嫌で‥
なんでその前提なんやねんって

だから結婚してる
友人が二人ほど居るのでたまに会って
やっぱり結婚生活大変だなあって
思いながら聞いてます

後彼は指輪しない派なのですが
私はなんとなく魔除け的な感じで
左の薬指に毎日付けてます
今度新しいの買おうかなって思ってます
Amazonだけど笑

これは個人的な意見ですが
結婚してなくても
愛が強ければ良いんじゃない?って
いつも思いますね
結婚される方はお幸せにー!って
祝ってます👏🏻👏🏻
一月にHIKAKINさんが結婚したじゃないですが
あの時は嬉しかったですね
HIKAKIN結婚したの!?(大喜び)って
家の中で大声出したの私だけでしたからね笑

話脱線しまくりましたが


鄭錦昌大哥哥!生日快樂🎊🎁🎉🎈🎈
(Cheng Kam Cheong brother! Happy Birthday)

おしまい🧧🧧🧧🧧🧧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?