見出し画像

6月13日 向日葵色 希望に胸を膨らませる

こんにちは
みほです。

最近は梅雨に入ったと言うのに雨が降ったり、晴れたり、なんだか安定しない天気が続きますね。

わたしが小学生のころは、梅雨の時期はもう少しじめっとしていて、1日の間中カビ臭いようなじめじめとした嫌なにおいと空気が広がって、はやく天気にならないかなあ。

なんて、雨の降りしきるグラウンドを眺めながら、やだなあ。なんて思っていた気がする。
一週間の間中、雨なんてこともざらで、こんなに梅雨って晴れ間が覗いていたかしら?という感じ。


さて、本日は365日の色をテーマにつらつらと書いていく所存。
暫くおつき合い願いたく候。


6月13日 
向日葵色 ひまわりいろ
話好き・健康的・向上心
『希望に胸を膨らませる明るいひと』


個人的にひまわりと聞くと、去年パートナーと訪れた北海道にある北竜町ひまわりの里を思い出す。ちなみにカバー写真はそこで撮影したもの。

その日、北海道は何十年ぶりかの夏に雪が降った日で、それはもう寒い日でした。お盆休み、避暑のために訪れた北海道がまさか涼しいを通り越して、寒いだなんて誰が想像できた?

運悪く、寒いうえにオマケしてくれたのか?雨もじゃじゃ降り。本気出してきてる始末ですよ。


折角の北海道、わたしはこのひまわり畑がどうしても観たかったのです。

雨の中、傘をさして、昨年の異常な程の暑さだった盛夏の頃には、見頃のシーズンは終わりかけの状態で、もしかしたら寂しい状態かもしれないと思いながら。

昨夜から降りしきる雨のせいで、向日葵もみーんな下を向いているかもしれないな、なんて思いながらもわたしたちはそこへ向かったのです。


一面の橙。黄色。

我々人間の心配なんておかまいなしに、堂々と咲き誇る向日葵たちがそこに居た。

ああ、生きてるな、

と強く思った。


雨に打たれながらも、太陽に向かって首を伸ばす向日葵たちの姿に心を打たれるのでした。

そうそう、やっぱり向日葵はこうだよね。と2人で笑いながら、何にも心配することなかったねと、向日葵の力強い姿を焼き付けて帰りました。


自然にはいつも力をもらっているけれど、おんなじように人からも沢山パワーをもらっている。

向日葵みたいに、あなたを見てたらわたしも明るい気持ちになった。元気になった。そんなことを言ってもらえ続けるひとでありたいと、改めて思う。


みほ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?